団体
2013年11月10日
理科教育分科会 実験紹介コーナー
昨年から始めた理科教育分科会の実験紹介コーナー。理科の授業に役立つ教材教具の情報交換をした。
インパクトがあったのは、鶏頭水煮缶を使った鳥の頭の解剖。犬のえさとしてホームセンターに売ってあるらしい。
鳥の頭の解剖
http://blog.livedoor.jp/web247/archives/52742106.html
他にも星の学習に役立つ自作ソフト「星座くん」や、タブレットで使えるアプリケーションを紹介していただいた。参加者にも好評だったようで、来年度も続けていきたい。
スマートフォン用星空アプリ「スカイマップ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.stardroid&hl=ja
プラネタリウムソフト「ステラリウム」
http://www.stellarium.org/ja/
太陽系を表示する「Solar Walk」
https://itunes.apple.com/jp/app/solar-walk-3dnosorashisutemumoderu/id347546771
インパクトがあったのは、鶏頭水煮缶を使った鳥の頭の解剖。犬のえさとしてホームセンターに売ってあるらしい。
鳥の頭の解剖
http://blog.livedoor.jp/web247/archives/52742106.html
他にも星の学習に役立つ自作ソフト「星座くん」や、タブレットで使えるアプリケーションを紹介していただいた。参加者にも好評だったようで、来年度も続けていきたい。
スマートフォン用星空アプリ「スカイマップ」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.stardroid&hl=ja
プラネタリウムソフト「ステラリウム」
http://www.stellarium.org/ja/
太陽系を表示する「Solar Walk」
https://itunes.apple.com/jp/app/solar-walk-3dnosorashisutemumoderu/id347546771
2013年11月09日
2013年11月08日
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
今日から3日間、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ でお仕事。会議室、食事場所、宿泊部屋が一つになっているので、大変便利。よいホテル。
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
http://www.sheraton-kobe.co.jp/
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
http://www.sheraton-kobe.co.jp/
2013年09月07日
2013年08月06日
2013年07月14日
2013年02月17日
2013年02月06日
氷上支部教研還流集会
氷上支部教研還流集会に参加した。今年の理科部会は37名の大所帯。幹事の先生から遅刻の連絡があったので,10分ほど時間をいただいて話をした。
まず,今年度の活動を振り返った。
次に,メンバーの年齢構成を「こたエルモん」を使って,瞬時に集計し表示した。20代が11名,30代が8名,40代が4名,50代が2名。理科部会は確実に世代交代が進んでいることを共通理解することができた。
最後に,来年度の方向性を提示した。「来年度も理科部会に参加したいですか」という質問に対して,満場一致の賛同を得ることができた。今年のまとめがきれいにできた。
まず,今年度の活動を振り返った。
5月 発足それぞれ人気があった活動ごとに感想を尋ねたところ,参加者の感想は次の通り。人気No.1のBBQは,「楽しいだけでなく,他校の様子を知ることができた」。No.2の里山見学は,「身近にこんな場所があるのは知らなかった」。No.3の校山園は,「勤務校なのに知らない植物がたくさんあった」。No.4の講演会は,「薬草について知ることができた」。
6月 和田小「校山園」環境調査 No.3
7月 青垣いきものふれあいの里で講演会 No.4
8月 春日日ヶ奥キャンプ場でBBQ No.1
9月 里山「ごんげん山」見学 No.2
10月 支部教研
次に,メンバーの年齢構成を「こたエルモん」を使って,瞬時に集計し表示した。20代が11名,30代が8名,40代が4名,50代が2名。理科部会は確実に世代交代が進んでいることを共通理解することができた。
最後に,来年度の方向性を提示した。「来年度も理科部会に参加したいですか」という質問に対して,満場一致の賛同を得ることができた。今年のまとめがきれいにできた。
2013年01月28日
2012年11月11日
第5分科会 理科教育
ひょうご教育フェスティバル第5分科会理科教育の司会をした。38名が参加。今年は中学校から報告が多かった。
芦屋(小) 理科における思考力を高める言語活動−流れる水のはたらきの学習を通して
伊丹(小) 考察させるための指導の工夫 3年「豆電球に明かりをつけよう」の実践より
姫路(中) 実験・観察を通して学んでほしいこと 科学への興味関心を高めるための第1歩
神戸(中) 温度計を活用した熱学習 学習指導要領に示された小学校と中学校の学習領域について考察する
川西(小) 生命を見つめ,育む学習をめざして イネのペットボトル栽培を通して
明石(中) 理科好きな生徒の育成を目指して 理科通信を活用した授業の取り組み
氷上(中) 生徒が理科の基礎基本を身に付け,興味を持つ授業づくり
西宮(小) 地域とともに取り組む環境学習 創造の森と共に歩む3年生
加小(中) 地域の教材の発掘と指導実践
尼崎(中) 実験教材開発の工夫にむけて ノーハウを引き継ぐために