情報教育

2021年10月14日

NHK for School GIGAスクール実現! 実践ワークショップin 丹波 打ち合わせ

東京からNHKサービスセンターの方が来られ、丹波市市民プラザで行うNHK for School 研修会の打ち合わせをした。

GIGAスクールで配備された1人1台のタブレット端末と、NHK for School の個別最適な学びについて協議した。

10月30日(土)には、NHK制作局<第1制作ユニット>チーフディレクターの大本秀一さんが来られる。

このイベントは、丹波市教育委員会と丹波篠山市教育委員会の後援を受けている。丹波地域の先生方にたくさん参加して欲しい。参加費無料。

申し込みは以下のフォームで。
https://forms.gle/FNyy5TVaojinW1gL6

  • mixiチェック

2021年10月09日

はら研と氷上情報教育研究会との合同例会 

副会長挨拶
丹波篠山市民センターで開催された、はら研と氷上情報教育研究会との合同例会に参加した。非常事態宣言が解除され、丹波篠山黒大豆の枝豆が解禁されて、市内は観光客で賑わっていた。黒豆パンを購入。

合同例会は、オンラインとオフラインのハイブリット開催だった。

文部科学省全国学力・学習状況調査CBT実証(令和3年度)について報告した。CBT(Computer Based Testing)。
  • mixiチェック

2021年08月29日

Google 認定教育者レベル1

GCE_Badges_01
Google for Education 2021 サマーチャレンジキャンペーンの支援を受けまして、Google for Education 認定教育者レベル1に挑戦しました。

GEG Tamba では勉強会を開催し、集団で受験することにしました。お互いにトレーニングの進捗状況を確認したり、登録方法について支援を行ったりしました。

トレーニングは無料です。幅広い知識や技術を獲得することができます。興味のある方はチャレンジしてみてください。

試験費用は10ドルです。制限時間は3時間です。2画面ある方が有利ですので、この試験をきっかけにサブモニターを購入される方が多かったです。

地域や職場で複数の Google 認定教育者 がいると心強いです。GIGAスクールで Google Workspace を導入されている自治体の方は、ぜひ挑戦してみてください。実践的な内容ですので、今後のオンライン授業に必ず役立ちます。


  • mixiチェック

GEG Tambaレイト・サマー・ジャム2021

スクリーンショット 2021-08-29 10.21.11(2)
GEG Tambaレイト・サマー・ジャム2021 〜 今目の前にある課題,端末持ち帰り&オンライン授業をどうする? というイベントを開催しました。尼崎市、姫路市、丹波篠山市、丹波市などのそれぞれの自治体の状況を情報交換することができました。

各自治体の校長先生を始めとする管理職の先生から、的確な示唆を得ることができました。やむを得ず学校に登校できない児童生徒等への ICT を活用した 学習指導等についての、実践的な研修を行うことができました。

以下、セミナーの背景と内容を記します。

令和3年8月27日に文部科学省は、「やむを得ず学校に登校できない児童生徒等への ICT を活用した 学習指導等について」という事務連絡を出しました。
ICT 端末を自宅等に持ち帰り、オンラ インによる朝の会や健康観察で会話する機会を確保したり、ICT 端末に学習課題等を 配信することで自宅学習を促進したり、同時双方向型のウェブ会議システムを活用し て教師と自宅等をつないだ学習指導等を行ったりするなど、登校できなくても学校と 自宅等をつなぐ手段を確保し、児童生徒とコミュニケーションを絶やさず、学びを止 めないようにする取組が重要。
それを受けまして、以下のオンラインセミナーを企画しました。

★第1セクション★
ディスカッション1「現状,校内での対応はどうなってる?」
参加者の皆さんで,それぞれの勤務校や市内の対応の現状を共有し,これからの課題を洗い出していきましょう.その中で,新型コロナウィルスの感染状況や学校の対応についての問題提起をしていきます.

☆Googleミニネタ001〜知っておくとちょっと便利☆
Googleアプリを使う時に知っておくとちょっと便利になる,効率的に仕事が行えるミニネタを紹介します.

★第2セクション★
提案1「端末持ち帰りとその活用」
端末持ち帰りにつなげるための校内の体制づくりについての提案をします.

★第3セクション★
提案2「教室・家庭それぞれの場での学習を成立させるために」
実際に,学級にも子どもが居て,自宅での学習をせざるを得ない子も居て,といった状況になった時の対応を事例と共に提案します.

★第4セクション★
ディスカッション2「明日から取り組む端末持ち帰り&オンライン学習」
参加者の皆さんで,明日から取り組んでいくことを話し合ってみましょう.提案者の先生方に対しての質問もどんどん受け付けます.子どものプレイフルな学びをいつでも・どこでも・だれとでも!!そのための環境を共につくっていきましょう!!
  • mixiチェック

2021年08月22日

学校教育の情報化指導者養成研修修了

学校教育の情報化指導者養成研修
独立行政法人教職員支援機構のNITSオンライン研修「令和3年度学校教育の情報化指導者養成研修」を修了しました。

独立行政法人教職員支援機構
https://www.nits.go.jp
  • mixiチェック

2021年08月13日

日本インターネットプロバイダー協会のGIGAスクール構想への支援

2021年3月12日に公開された、一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)の
「文部科学省GIGAスクール構想への支援サイト」が、ネットワーク関係の資料として大変勉強になった。

○文部科学省GIGAスクール構想への支援
https://www.jaipa.or.jp/gigaschool/
  • mixiチェック

2021年08月09日

氷上情報教育研究会中間報告会

氷上情報教育研究会中間報告会
春日住民センター大会議室で,氷上情報教育研究会の中間報告会を行った。
オンラインと対面のハイブリット開催をした。市内のGIGAスクール構想の進捗状況がよくわかった。
  • mixiチェック

2021年07月31日

GEG Tamba キックオフイベントのお知らせ

GEG Tamba

GEG Tamba キックオフイベントのお知らせです。

日時 2021年7月31日(土)午前9時30分から午前11時30分まで
場所 オンラインにて開催
内容 1 ここから始まる! Google Classroom
   2 今から始めよう! Google Workspace for Education を使った授業作づくり・学級づくり
   3 皆で始めよう! GIGAスクール構想第一歩!!
申込 https://forms.gle/JSWHGEs2Rax6uSHV7

どなたでも参加できます。無料。
  • mixiチェック

2021年07月10日

氷上情報教育研究会7月の例会

情報教育研究会7月の例会
春日住民センターで氷上情報教育研究会7月の例会を開催した。

6月22日に、氷上同友会で講演された堀先生のお話を聞いた。1996年から現在までの情報教育の実際を写真付きでわかりやすく話された。

次回は、8月9日(月)13時30分から16時30分まで
春日住民センターにて中間報告会を開催する予定。
オープンな会ですので、ご興味があればお越しください。
  • mixiチェック

2021年06月12日

氷上情報教育研究会6月の例会

氷上情報教育研究会6月の例会
緊急事態宣言で5月の例会はオンラインで開催した。6月もオンラインで開催しようかと考えていたが、会場の市民プラザに問い合わせると、臨時休館は解除したということで、対面で実施した。

メンバーの発表では、「情報活用能力の系統表」に具体的な授業事例をリンクさせた一覧表が興味深かった。また、「タブレットドリル」(東書)の手書き認識に関する問題点も指摘された。

丹波篠山市のGIGAスクール構想の現状についても情報交換できた。丹波篠山市のネットワークのスピードは一桁高かった。

毎月、自主的にメンバーが集まり、GAGAスクール構想の実現について実践的な情報交換ができているのが氷上情報教育研究会の強みである。

次回の予定
○7月10日(土)午後1時30分から午後4時30分まで
 春日住民センター 小会議室

参加希望の方は、ご連絡ください。
  • mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント