国際理解

2021年09月11日

アメリカ同時多発テロから20年が経った。

ニューヨーク日本人学校
ニューヨークを訪れたのは、ずいぶん昔の2005年8月16日。兵庫県国際理解教育研究プロジェクトの調査で、連邦教育省、ニューヨーク教育委員会、コロンビア大学、カソリック大学、ニューヨーク日本人学校などを訪問した。

コロンビア大学
当時、ニューヨークは人種のサラダボールと言われ、実に多様な文化に溢れていたことを体感できた。「アメリカといえば英語」という印象だったが、街から聞こえてくる言語は本当に多様だった。(英語が苦手な私は、こんなに多様な言語があるので英語が喋れなくてもいいのではないか、と変な自信を持つことができた。)

College Gardens小学校32
2001年9月11日。アメリカ同時多発テロ事件。犠牲者の冥福をお祈りいたします。
  • mixiチェック

2020年05月05日

Zoomでトルコの子どもと交流

トルコとZoom交流
北海道の先生からお誘いがあり、トルコの中学生と日本の子どものZoom交流会に参加させていただいた。

はじめ、トルコの子どもがトルコについて英語でプレゼンした。世界遺産や歴史などをわかりやすくまとめていた。

次に、質疑応答があった。日本語、英語、トルコ語が混じった会話が続いた。

今、トルコでは20歳未満の子どもは外出できない。そこで、Zoomで日本の子どもと交流しようという企画が生まれたそうだ。日本の子が「外出できないので何をしているの?」と聞くと、「ゲームやテレビ、インターネット」と答えてた。自宅での過ごし方は万国共通かも。

次回は、日本の子どもが英語で日本の紹介をするそうだ。休校中も有意義な学習ができている子がいることがわかった。

  • mixiチェック

2019年08月29日

イングリッシュキャンプ

イングリッシュキャンプ
山南住民センターで開催された丹波市教育委員会のイングリッシュキャンプに初参加した。

伝達講習の後、丹波市ALTによるActivityがあった。オールイングリッシュということで参加する前はちょっと不安だったが、楽しい内容だったので来年も参加したいと思った。
  • mixiチェック

2018年10月27日

第29回近畿ブロック国際理解教育研究会

イスタンブル日本人学校に赴任して
滋賀県立男女共同参画センターで開催された全国海外子女教育国際理解教育研究協議会、第29回近畿ブロック国際理解教育研究会滋賀大会の国際教育教育分科会で実践報告をした。
  • mixiチェック

2018年06月16日

在外教育施設派遣教員帰国報告会

国際理解教育研修会
姫路市市民会館で開催された兵庫県海外子女教育・国際理解教育研究会「平成30年度在外教育施設派遣教員帰国報告会」に参加した。誌面発表を含め17名の報告があった。

ボスポラス海峡のイルカの写真
近隣家屋で行われたマフィアの銃撃戦やトルコ軍のクーデター未遂事件時の様子などについて話をした。写真はボスポラス海峡のイルカがジャンプしているところ。

サウジアラビアのリヤド日本人学校に派遣された先生は、「トンカツを食べにバハレーンまで行った」と言われた。同じイスラム教の国に派遣された者として、発表内容に共感するところが多かった。

フィリピン、ラオス、ケニヤに派遣された青年海外協力隊の方の話も興味深かった。今後は、派遣経験を国際理解教育や帰国子女教育、多文化共生教育の分野でいかしていきたい。

〇兵庫県海外子女教育・国際理解教育研究会
http://hyokai.sakura.ne.jp/htdocs/
  • mixiチェック

2018年03月22日

自宅近くにECCジュニア教室が開校される

ECCジュニア
本帰国してから、持ち帰った荷物(段ボール)の開封、整理、廃棄などの作業を延々と繰り返しながらも、3年間分の郵便物に目を通している。

おっ!と思ったのは、国領にECCジュニア教室が新規開講されるという新聞チラシ。なんと、場所は国領温泉よりもさらに上(かみ)、地図上の方角は南。

何より地元に学習塾を開校された講師の方に敬意を表したい。登り坂の突き当たりだが、子供を通わせたいと思い、早速体験レッスンを申し込んだ。

ECCジュニア
www.eccjr.co.jp
  • mixiチェック

2017年12月16日

多文化共生・国際教育セミナー4

兵庫県海外子女教育・国際理解教育研究会の多文化共生・国際教育セミナー4に、テレビ会議で参加しました。来年度、アジアや中南米に派遣される内定者4名も参加されていました。

LINEグループビデオ通話
海外からは、兵庫県から派遣されている、コロンビアのボゴタ日本人学校、スペインのマドリッド日本人学校、トルコのイスタンブル日本人学校の3名が、LINEのグループビデオ通話で参加しました。日本と海外の複数の地点を接続する試みが興味深いと感じました。

私も派遣前には、兵海研によく参加して、先輩からたくさんの情報を教えてもらいました。大変お世話になった研究会です。

兵庫県海外子女教育・国際理解教育研究会
http://hyokai.sakura.ne.jp/htdocs/
  • mixiチェック

2016年09月18日

小学生の英語ドリル

娘が学校で使用している英語教材は、学研教育出版の『小学生の英語ドリル』。小1・2は『小学生の英語ドリル1』、小3・4は『小学生の英語ドリル2』、小5・6は『小学生の英語ドリル3』が配布されている。

小1のひらがな学習が終わった夏休みあたりから、子どもたちは自分で字が読めるようになるので、小学生の英語ドリルの勉強できるようになる。アルファベットを書いたり、ローマ字の練習もできる。

英語ドリル1から3は学習内容が系統的に配置されている。1から順番にやっていくと、3の学習が終わったころには、英検5級程度の実力が身についているのではないかと思った。

家にCDラジカセがないので、付属CDをパソコンに取り込み、タブレットで視聴できるようにした。



  • mixiチェック

2010年02月14日

外務省よりIC旅券を発行していただきました5

パスポート
外務省よりパスポート(IC旅券)を発行していただきました。神戸国際会館14階の兵庫県旅券事務所で受け取ってきました。受け取りは日曜日でも可能です。

10年前にパスポートを取得したときは,15,000円支払いました。今回は,16,000円です。1,000円値上がりしていました。調べてみると2006年3月20日から値上げされていたようです。20歳未満は有効期限が5年で6,000円です。

値上げの理由は,パスポートにICチップが内蔵されたためです。ちょうど,査証(VISAS)の真ん中あたりのページに,厚紙のページが挟み込んであります。このページを読み取り機にかざすと,国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、所持人の顔写真が表示されました。

海外旅行も安くなってきました。しかし,家族3人のパスポートを作成すると,それだけで38,000円もかかります(汗)

p.s. バカですが,娘のパスポートはかわいいです(笑)

外務省 パスポートIC旅券の発行を開始
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/ic.html
  • mixiチェック

2010年02月05日

北条楽器 ヤマハ英語教室

0歳からのPeek-a-boo

北条楽器のヤマハ音楽英語教室の1日無料体験レッスン日程表が新聞折り込みチラシに入っておりました。

よく見ると,赤ちゃんと親を対象にした英語教室の欄に娘が載っていました(笑)
0歳からの<Peek-a-Boo!>
親子で気軽に参加して,英語のリズムに自然に楽しむことができます。
YES西脇 体験教室
2/23(火)11:00 4/13(火)11:00
いつもは妻が娘を英語教室に連れていきますが,私も1度参加したことがあります。とても明るい先生が,英語の「歌遊び」「語りかけ遊び」「クラフト遊び」などを楽しく教えてくださります。なかなかおすすめの教室です。

北条楽器 ヤマハ英語教室
http://www2.gol.com/users/hojo-g/eigo/debut/index.html
  • mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント