2022年06月11日

デジタル教科書実践事例集

啓林館デジタル教科書実践事例集
啓林館のデジタル教科書実践事例集に、算数4年「垂直・平行と四角形」の実践が掲載された。デジタル教科書は、全教科、全学年を整備すると大変な金額になるが、これを持っているのと持っていないのでは、教材準備の手間が全然違うので、令和6年度には、ぜひ整備していただけるように声を伝えていきたい。

まとめの部分より。
学習者用デジタル教科書の活用は,「主体的・対話的で深い学び」を実現するための,授業改善の一つであるといえる。学習者用デジタル教科書と学習活動ソフトウェアの活用は,次の3点の効果があった。第1は,デジタルではトライ&エラーが簡単にでき,書き直しも容易なので,主体的に学習できることである。第2は,書き込みした内容が簡単に共有できるので,一度に多くの考え方に触れたり,考えの違いを比べたりするなどの対話的な学習が行えることである。第3は,様々な考え方を分類したり,他者の考えを参考にもとの考えに加筆したりしてよりよい考えにするなど,深い学びが実現できることである。
デジタル教科書 実践事例集 啓林館
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/digital/jissen/index.html
  • mixiチェック
alby at 11:10│Comments(0)執筆 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント