2015年08月11日

日本からの荷物が届かない

日本から海外に荷物を発送するのに便利なのは、日本郵便のEMS(国際スピード郵便)です。中近東エリアでしたら、6kgで9,600円です。日本からトルコまで早ければ1週間で届くこともあります。

海外で生活をしていると、日本のものが無性に欲しくなります。息子はじゃがりこが好きです。日本の家族から荷物が届くときは、みんなで段ボールの前で撮影して、日本に連絡するほどうれしいものです。

しかし、今日は納得できないことがりました。7月21日に日本から発送された荷物が届かなかったことです。

荷物の追跡は、日本側から郵便追跡サービスで行うことができます。

ptt
トルコ側からは、PTTの追跡サービスが利用できます。

どちらも、日本の発送時の伝表に書いてある AA123456789JP という問い合わせ番号で検索ができます。

avrupayakasi
今回、トルコ側から追跡をすると、7月21日はイスタンブール・アタチュルク空港に荷物が届いていました。22日と23日通関手続きがありました。その後、記録が7月27日となり、イスタンブール・ヨーロッパ側国際郵便処理センター(俗名アイコサン)に取り置き状態になっていました。

通常なら、荷物に問題があり、取りに来なさいという通知が来るのですが、今回はありませんでした。そこで、アイコサンに取りに行くと、係の人は「あなたが荷物を取りに来ないので空港まで送り返した」という返事をしました。

その場で、荷物をまた送り返してほしいという内容の書面を作成し、2日後に同じ場所に取りに行くことになりました。

トルコの郵送事情は、よく理解できないことが多いです。固定電話の請求書が届かず、電話を止められたこともありました。

荷物によっては、受け取りに手数料が発生します。印紙税という名目で、0.6TLや、関税が加わり3.6TLのこともあります。中身によっては、40TLや80TLの追加税を支払うこともあります。

前回もアイコサンに来たのですが、目の前で段ボールを切り裂かれ、中身をチェックされ、伝票に手書きで80TLなどとかかれ、窓口で支払いをしました。追加金額はその場の雰囲気で決めているような感じです。

先輩駐在員の話を聞くと、次の4点の注意事項があることがわかりました。

(1)大きな段ボールは運ぶのが大変だから取りに来いと言われる可能性が高いので、小さな郵便局の段ボールを使用して発送してもらう。日本語が書かれた段ボールは、多くの荷物から探すときに便利。
(2)中身の金額は実際よりも少なく書く。合計1万円を超えると届かないことが多い。
(3)化粧品、機械類があると必ず止められるので入れない。
(4)CDや本に付属しているDVDがあると届きにくい。

何度も荷物を取りに空港近くに足を運ぶのは大変手間なため、NOTER(公証人)で作成した委任状を持って、ドライバーに取りに行ってもらう人も多いようです。

alby at 18:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索