2015年05月03日

イスタンブール市内バス乗車に便利なアプリ

istanbulkart
イスタンブール市内には、路線バスが多数走っています。乗車料金は、1回2.15TLです。日本のSuicaのような「イスタンブールカード」を利用します。一枚のカードで、何回もタッチすることで複数乗車も可能です。

イスタンブールカードは、キヨスクのような売店で買うことができます。私は専用のプラスティックケースも同時に購入しました。チャージは、駅や港に設置されている専用端末で行います。5,10,20TL札のみ利用可能です。

IETT(市交通局)が運行する市内バスは、地下鉄と違って路線図が複雑です。バスの前面に、「58N」や「DT1」などの路線名と行き先が表示されているので、それを見て乗車します。

慣れるまでは、どのバス停にどのバスが停車するのかがわかりません。そこで、IETTの公式アプリを利用すると便利です。日本語に対応している点が、一番のウリです。

IETT
アプリを立ち上げると、位置情報を利用して最寄りの停留所を表示してくれます。停留所名をクリックすると、バスの番号が表示されます。そして、そのバスが現在どのあたりを走行しているのかや、予定到着時刻を教えてくれます。

かなり便利なおすすめアプリです。公式ページからインストールできます。

Istanbul Electricity, Tramway and Tunnel General Management
http://www.iett.gov.tr/
  • mixiチェック
alby at 03:39│Comments(0)TrackBack(0)トルコ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント