2014年02月26日

幼稚園が体験入学

体験入学
新井幼稚園の園児26名が、新井小学校1年生教室に体験入学した。

事前に、「幼稚園の子が新井小学校って楽しい」と思ってもらえるような体験入学のメニューを、1年生と一緒に考えた。話し合いでできあがった「体験入学の時間割」は次の通り。
1時間目 国語 ひらがなの練習
2時間目 算数 かたちづくり
3時間目 音楽 校歌
4時間目 図書 絵本の読み聞かせ
5時間目 図工 ぬりえ、ねんど、工作の紹介
デジタル教科書や国語の作文紹介もあった。45分間に、次々と園児が楽しめる活動を盛り込んでいた。もちろん、教師役は1年生児童。

感想を聞くと「楽しかった」と言っていた。幼稚園の子どもたちに満足してもらえる内容になったと、1年生児童とともに喜んだ。

alby at 23:11コメント(0)トラックバック(0)教育の話題一般   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索