2012年08月06日

パナソニック教育財団 成果報告会 に出席

パナソニック教育財団成果報告会
日暮里にあるホテルラングウッドで開催されたパナソニック教育財団 成果報告会 に出席した。駅から徒歩1分だが、雨のためビニール傘を購入。

はじめに、「くるま座ディスカッション」をした。私は近畿3というグループで、専門員は園田学園女子大学の掘田博史先生。大阪府立東百舌鳥高等学校は、48台のiPadを運用するノウハウを話された。河内長野市立天見小学校は、テレビ会議システムで発展途上国の理解をされた実践を発表された。私は本校で整備した指導用デジタル教科書の活用について報告した。

次に、特別研究指定校の成果報告が「ポスターセッション」で行われた。11本のポスターがあり、それぞれの研究リーダーから研究の経緯や成果を聞かせていただいた。

最後に、「特別研究指定校の実践おけるICTの位置づけ」という「シンポジウム」があった。これはUSTREAMで生中継された。ファシリテーターは長崎大学の寺嶋浩介先生。初めてお話を聞いたが、研究指定校の特色を上手く整理されていて、大変わかりやすい内容だった。具体的には、研究指定校における研究推進リーダーの特色を、助成前・助成中・助成後にわけて整理されている点に感心した。

一流の実践者と研究者が集まる刺激的な研究報告会だった。

http://www.ustream.tv/channel/panasonic-education

alby at 20:22コメント(0)トラックバック(0)情報教育   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索