2012年04月17日
全国学力・学習状況調査を実施
全国学力・学習状況調査を実施した。本校6年生は30名が参加した。
子どもたちは、分厚い問題冊子に驚いていた。また、問題用紙と解答用紙が別々であることに違和感を感じていた。
国語A(20分)、算数A(20分)、国語B(40分)、算数B(40分)、理科(40分)、児童質問紙(20分)と、半日以上をかけて実施した。
理科では、午後1時の太陽の方位を記述する問題があった。「南西」と答えるが、これは、西日本や東日本などの学校の所在する場所によって、違いが出るのではないかと思った。問題には方位磁針が書かれていたので、混乱はなかったが、子どもたちが学習したことと解答に相違があるかもしれない。
個人的には国語Bの質問を考える記述問題が難しかった。
子どもたちは、分厚い問題冊子に驚いていた。また、問題用紙と解答用紙が別々であることに違和感を感じていた。
国語A(20分)、算数A(20分)、国語B(40分)、算数B(40分)、理科(40分)、児童質問紙(20分)と、半日以上をかけて実施した。
理科では、午後1時の太陽の方位を記述する問題があった。「南西」と答えるが、これは、西日本や東日本などの学校の所在する場所によって、違いが出るのではないかと思った。問題には方位磁針が書かれていたので、混乱はなかったが、子どもたちが学習したことと解答に相違があるかもしれない。
個人的には国語Bの質問を考える記述問題が難しかった。