2011年09月22日

パワーアップした算数授業「あまりを考えて」

あまりを考えて
今日から教育実習生がいない。なんか、教室がさみしいなー、と子どもたちと話をしていた。

実習中は算数の授業を実習生が行っていた。今日から新システムの先生の授業に戻った。

新システムの先生はめちゃめちゃ授業が上手。(1)ねらいの確認、(2)子どもを前に出して算数的活動をさせる、(3)わかりやすい板書と掲示物。どれもかなり高度なレベルだった。

連休の合間の授業だったが、子どもたちは集中して取り組めていた。すごい先生と一緒に仕事ができて幸せである。

alby at 17:00コメント(2)トラックバック(0)教育の話題一般   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 増井泰弘   2011年09月23日 21:37
4 丸亀市立城北小学校の増井泰弘です。新システムの先生?って,どんな立場?の先生,どんな先生?いろいろと話題になってるのですが・・・教えていただけないでしょうか・・・よろしくお願いします。
2. Posted by 細見   2011年09月23日 23:25
コメントありがとうございます。
>増井先生

新システムの先生とは、児童生徒一人一人の個性や能力の伸長と基礎学力の向上を図るきめ細かな指導や多面的な児童生徒理解に基づく指導を推進するための兵庫県独自の加配教員を指します。正式には「新学習システム」でした(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索