2011年05月20日

パナソニック教育財団第37回実践研究助成 助成金贈呈式

助成金贈呈式

東京都荒川区東日暮里のホテルラングウッドで開催されたパナソニック教育財団第37回実践研究助成 助成金贈呈式に出席した。

まず、理事長の遠山敦子先生の挨拶があり、文科省生涯学習政策局長の板東久美子氏の祝辞があった。そして、下田さんから4.5倍だったという選考経過報告がされた。

遠山先生からは直々に奨励状をいただいた。恐縮した。

次に、「くるま座ディスカッション」をした。奈良教育大学の小柳先生から助言をいただいた。小柳先生は日本教育工学会でご一緒したことがあり、気さくに語りかけていただいた。同じ近畿3グループでは、河内長野市天見小学校の中野先生、高槻市立五領小学校の瀧川先生、大阪府立東百舌鳥高等学校の北野先生と、研究計画について意見を交流した。短時間だったが有意義な時間を過ごすことができた。

最後の情報交流会では、チョコレートタワーを横目に、堀田先生、木原先生、黒上先生、野中先生、豊田先生、永田先生、米田先生、ひろき先生、丹後先生、内田先生、石川さん、と交流できた。兵庫県内の実践研究を推進されている学校と情報交換ができたのが成果。

最近、元気がなかったけれど、自分を信じて「よし、がんばろう」という気持ちになった。
  • mixiチェック
alby at 20:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント