2010年09月19日

運動会

運動会消防団の演技

異動して初めての運動会。準備係としてがんばった。競技も一つ担当した。12時を少し過ぎて閉会式が終わり,教室で児童に参加賞を手渡して解散した。その後,職員室でお弁当を食べながらビデオ編集を行う。

学校にはHDDカメラがなく,テープに記録する旧型のビデオカメラがあるのみ。以前は,運動会終了後,テープを再生ながらパソコンにキャプチャしていた。この作業は運動会の時間分必要だった。

今回は,ビデオカメラとパソコンをIEEE1394ボード経由で接続し,テープに記録するのと同時にパソコンに取り込むことに成功した。そのため,お弁当を食べている時間で,録画データをDVD-Rに書き出し,体育担当に提出することができた。だれも評価はしてくれないが,業務を改善することができて自己満足。

しかし,DVD-Videoにするためには,エンコードするための時間が必要。これは,短時間にはできなかった。高性能なパソコンが必要。

午後は,進修小学校で開催されている国領地区の運動会に参加。消防団の「消火リレー」に出場した。ホースを持って走った。本来は右肩にホースを持つが,トラックは左回りなので重心を考えて勝手に左肩に持って走った。1位でバトンパスすることができた。

懇親会が終了後,YouTubeに応援合戦の様子を投稿。学校HPで閲覧できるようにした。
  • mixiチェック
alby at 23:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント