2010年09月05日

BOSE Wave Music System を購入

wave_music_system

長年のあこがれだった BOSE Wave Music System を購入した。WAVE connect kit for iPodも同時購入した。カラーは,チタニウムシルバーにした。

筐体は,想像していたよりも随分コンパクトだった。音質は何度も店頭でチェックしていたので,自宅でも自由分満足がいくレベルである。低音がかなり鳴るので,J-POPなどあらかじめ低音が強調されているCDの再生は不自然な気がする。しかし,ボーカルの輪郭が際だち,音の広がりもあり,これまで聞こえていなかった音が聞こえるようになった。

実際に使用して気づいたのは,次の4点である。

(1)MP3ミュージックファイルが再生できる。これは,パソコンを使ってCD-RやCD-RWに書き込んだMP3ファイルを再生できるということである。CDと比べ,圧縮データとなり,音質が低下するが,8倍から10倍の曲数を再生できることになる。

(2)FM放送のアンテナは,本体の電源コードである。T字型アンテナが付属されていたが,これをつなげなくてもFM放送が受信できたので驚いた。

(3)設置は壁から50cm以内にする。筐体を設置するのは,壁から離しすぎないほうが,豊かな低音が得られる。

(4)WAVE connect kit for iPod はアナログ接続になる。iPodを接続するオプション品は,AUXを利用したアナログ接続になる。したがって,iPodの音声出力端子とWave Music Systemをステレオミニプラグで接続しても音声は再生される。このオプション品のメリットは,iPodが使用中に充電できること,付属リモコンで早送りなどの曲目操作ができることである。
  • mixiチェック
alby at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント