2010年08月12日

リソグラフをネットワークプリンタとして使用する方法

プリントサーバー

職場の印刷機(RISO RZ-570)をネットワークプリンタとして使用する設定が完了した。4月末にプリンターサーバーを購入していたが、トラブルが特定できずに使用することができていなった。

夏季休業中で少し余裕ができたので、今日はトラブルの特定をした。昔のパラレルプリンタ接続ケーブルを持参し、直接パソコンから印刷が可能か試した。直接印刷が可能だったので、ネットワーク関係のトラブルだったといえる。

結論からいうと、プリンタサーバーのファームウェアの更新が有効だった。以下、ネットワークプリンタを設定するための手順を記述する。

BUFFALO プリントサーバー LPV3-TX1 を利用した RISO RZ-570 での印刷設定方法

1 プリントサーバーの設定

(1)添付のCD-ROMからプリントサーバー設定ソフト「LPV3マネージャー」をインストールする。
(2)LPV3マネージャーを起動すると、自動的にプリントサーバーを検索し、検出する。
検出されたプリントサーバーにログインし、プリントサーバー名とポート名に任意の文字列を設定する。
今回は、プリントサーバー名をRZ-570、ポート名をLPと設定した。
次に、プロトコル設定をする。TCP/IPのプロパティをクリックし、ネットワーク管理者から割り当てられたIPアドレスを正しく設定する。
IPアドレスは重複すると他者に迷惑がかかるので固有の値を設定する。サブネットマスク、ゲートウェイは共通の値を使用する。

2 プリンタドライバのダウンロード

理想科学工業株式会社のホームページからプリンタドライバをダウンロードする。
このとき、RZ-570の型番がないので、「下の表にない機種はここをクリック」を押す。
リソグラフ1色機シリーズ RZ・RX5シリーズを選択する。OSを選択して、「GO」ボタンを押す。
RISO Printer Driver for RZ5/RX5 Series のドライバをダウンロードして、展開する。

3 プリンタのインストール

プリンタのインストールは、WindowsXPの場合、コントロールパネルの「プリンタとFAX」から行う。「プリンタのタスク」の「プリンタのインストール」をクリックすると、「プリンタの追加ウィザード」が起動する。「次へ」を押す。

(1)使用するプリンタの種類は、「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選ぶ。このとき、「プラグ&プレイ対応プリンタを自動的に検出してインストールする」というチェックは外す。「次へ」を押す。
(2)「プンターポートの選択」は、「新しいポートの作成」を選ぶ。そして、「ポートの種類」は、「Standard TCP/IP Port」を選択する。「次へ」を押す。
(3)「標準TCP/IPプリンタポートの追加ウィザード」が起動する。「次へ」を押す。
(4)「ポートの追加」では、1で設定したIPアドレスを「プリンタ名またはIPアドレス」に入力する。たとえば192.168.0.1などである。「ポート名」は自動で表示される。入力できたら「次へ」を押す。
(5)「ポート情報がさらに必要です」というので、「デバイスの種類」を「標準」から「カスタム」に変更し、「設定」を押す。
(6)「標準TCP/IPポート モニタの構成」画面が表示される。プロトコルを「Raw」から「LPR」に変更する。そして、「LPR設定」の「キュー名」に、1で設定した「ポート名」(今回はLP)を入力する。さらに、「LPRバイトカウントを有効にする」のチェックを入れる。この設定はかなり重要で、もしうまく印刷できない場合は、この設定を見直してみるとよい。「OK」を押し、「次へ」を押し、「完了」を押す。
(7)「プリンタソフトウェアのインストール」画面が表示される。ここでは「ディスクの使用」をクリックすると、「フロッピーディスクからインストール」と表示されるので、「参照」ボタンを押す。そして、2でダウンロードしたフォルダを選び、RZ5_CD109D / RISO Printer Driver / Windows2000_XP / Japanese と階層を下り、RISODRV.INF を選択して「開く」ボタンを押し、「OK」ボタンを押し、「次へ」を押す。
(8)「プリンタ名」を聞いてくるので、任意の文字を入れる。今回は、RISO RZ-570とした。そして、「このプリンタを通常使うプリンタとして使いますか」というチェックには、「いいえ」を選択する。
(9)「プリンタの共有」には、「このプリンタを共有しない」をチェックして、「次へ」を押す。
(10)「テストページの印刷」には、「はい」を選択し、「次へ」を押す。
(11)「プリンタ追加ウィザードの完了」と表示されるので、「完了」を押す。
(12)「ハードウェアのインストール」で「このハードウェア:プリンタを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」という警告が出るが、「続行」を押して、インストールを継続する。最後に「完了」を押すと作業は終了する。



alby at 18:13コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sakai   2010年08月12日 22:08
ファームウェアが原因でしたか。ご苦労様でした。
あとの設定は、今まで通りのネットワークプリントサーバの設定方法でできたんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索