2010年05月16日

教師ならまず身につけるべき5つの教育技術

向山洋一(2009)『新訂教育技術入門』明治図書を読んだ。p.148に,「以下の5つの教育技術を身につけていない教師なら,その人は「アマの教師」,「勉強しない教師」と判断してさしつかえない」と書かれている。また,「教師が,「それを知らない」というのであれば不勉強と言っていいだろう。」とも書かれている。

私は5つの教育技術がすぐに浮かんでこなかった。つまり,「アマの教師」なのだろう。その教育技術は,次の5つである。
1 向山式跳び箱指導法
 腕を支点とした体重移動を体感させればいい。
2 一時に一事の原則
 一時に一事を指示せよ。
3 子どもを動かす法則
 最後の行動まで示してから,子どもを動かせ。
4 酒井式描画指導法
 かたつむりのようにゆっくりと線を引く。
5 五色百人一首
 指導段階を細分化させる。


alby at 20:33コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索