2009年10月29日

「実習のお疲れ様会」を開催していただきました 4

9月末から,現任校で教育実習をお世話になっておりました。研究授業に失敗し,かなり落ち込んだ日もありましたが,無事終了しました。
今日は,4年生児童に「実習で最後の授業になる」と話しました。すると,「給食を一緒に食べよう♪」というお誘いを受けました。大変うれしかったです。
昼休みには,ランチルームで校長先生が実習が終了したことを話してくださり,全校に挨拶をする機会をいただきました。「大学に帰って,原稿用紙300枚作文します」と宣言してきました。「読書感想文3枚でも大変やのに…」という声がありました(笑)12月末には,修士論文にかわる報告書を作成しなければなりません。
さらに,放課後,職員室に児童がきて,「先生,目つぶって,4年生教室来て!」とお誘いがありました。3階にある教室に行くことは,困難を極めました(汗)。しかし,教室に行くと,「理科を教えてくれてありがとう」という手紙をいただきました。これもうれしかったです。
勤務終了後,校長,教頭をはじめとする有志の職員で「実習お疲れ様会」を開催していただきました。平日にこのような会をしていただき,感謝しております。自分自身の今後について,深く考えることができた教育実習になりました。
保護者のみなさまにも励ましのメールをいただきました。お世話になった皆様,どうもありがとうございました。

alby at 23:37コメント(0)トラックバック(0)教職大学院   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索