2009年10月05日
4年生算数授業研究会
4年生算数の授業研究会があった。ペアトークを取り入れた話し合い活動が主な提案であった。1コマに3クラスの授業公開があった。
私は授業記録を作成したので,他教室に移動できなかった。参観者はどのような視点で各教室の授業を観察されたのだろう。その後の研究協議は,公開された授業ごとにグループを作り,意見交換がされた。
事前に司会者と打ち合わせをしたが,研究協議の方法はまだまだ改善ができそう。これまでの授業研究のパターンとは違った,新たな提案があったのでよかった。
私は授業記録を作成したので,他教室に移動できなかった。参観者はどのような視点で各教室の授業を観察されたのだろう。その後の研究協議は,公開された授業ごとにグループを作り,意見交換がされた。
事前に司会者と打ち合わせをしたが,研究協議の方法はまだまだ改善ができそう。これまでの授業研究のパターンとは違った,新たな提案があったのでよかった。
- ブログネタ:
- 学習習慣をつけさせる に参加中!