2006年09月24日

裏山の草刈り4

9a0938ac.jpg今日は4時間、裏山の草刈りをする。新品のチップソーでバシバシ草が切れる。写真は2mほど成長したヨウシュヤマゴボウ。植物名をいいながら草刈りするのは結構楽しい。
キツネノマゴキツネノマゴ
今の時期、草むらによく見かける花。キツネのしっぽのようなおしべに小さなピンク色の花が2つだけつく。

ミズヒキミズヒキ
のし袋にデザインされている紅白の水引。花の上から見ると赤く、下から見ると白く見える。意外と大きな草花。

キンミズヒキキンミズヒキ
こちらは黄色い花。ミズヒキより少し小型。形がミズヒキに似ているからそういう名前になったらしい。なんとバラ科。

ツルリンドウツルリンドウ
今日刈った草の中で一番美しかったのはツルリンドウ。リンドウに似た紫色の花がとてもきれい。赤色の果実を見た人は多いのでは。

ヤマノイモのむかごヤマノイモのむかご
草刈りで一番手強いのはヤマノイモ。別名自然薯。笹に巻き付きうっとうしい。珠芽(むかご)はてんぷらにして食べるとおいしい。味はそんなにないけど。

夜のランニングは15km1時間18分。新記録。1km平均5分12秒。
  • mixiチェック
alby at 22:39│Comments(2)TrackBack(0)理科教育 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんち   2006年09月24日 23:43
むかごはよく炊き込みご飯にまぜて
豆ご飯みたいにして食べるけどね
2. Posted by ほそみ   2006年10月08日 21:21
むかごの混ぜご飯、初めて聞きました!
>あんちさん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント