2006年08月26日

結婚に関する格言 3

c50a14c7.jpg8月は結婚ラッシュ。ここで最近読んだ「30代未婚男」(というかこんな本読んでいる自分が悲しいけど)でおもしろい格言があったので、ちょっと紹介。既婚の人も未婚の人も共感できるものものがあるはず

もう一日くらい待ったなら、自分の婚約者よりもっと好みに合った理想的な女性が見つかるかもしれないという気持ち。どんな男でもこうした気持ちを抱いているものだ。
(J・G・サーバー)

結婚するやつは馬鹿だ。しないやつは ─ もっと馬鹿だ。
(G・B・ショー)

結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を2倍にすることである。
(A・ショーペンハウアー)

結婚とは、男が自由を賭け、女が幸福を賭けるくじである。
(V・リュー)

あらゆる人智の中で 結婚に関する知識が一番遅れている。
(H・バルザック)

結婚は、臆病者が挑戦できる 唯一の冒険である。
(ヴォルテール)

私の業績の中でもっとも輝かしいことは、妻を説得して私との結婚に同意させたことである。
(W・L・S・チャーチル)

○結婚に関する悲観的な格言

結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。
(アーサー・ゴッドフリー)

よい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる。
(ソクラテス)

結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥はえさ箱をついばみたくて中に入りたがり、カゴの中の鳥は空を飛びたくて外に出たがる。
(モンテーニュ)

できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。
(バーナード・ショー)

夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。
(ドストエフスキー)

正しい結婚生活を送るのはよい。しかし、それよりもよいのはぜんぜん結婚しないことだ。
(トルストイ)

結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり、悪寒で終わる。
(リヒテンベルグ)

alby at 23:53コメント(0)トラックバック(0) |   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント