2006年04月25日

イチリンソウとニリンソウ 5

3e05afe5.jpg今日から3日間家庭訪問。保護者にも歓迎していただき、よい天気だったのでとても気持ちがよかった。写真は校区にあるイチリンソウの群生で夕方にとった写真。ここはカタクリで有名な場所の近くなんだけど、めずらしい草花が当たり前に咲いている「すごい場所」である。

ニリンソウすぐ隣に咲いているのはニリンソウ。これはイチリンソウよりも小さい花で一つの茎に2つの花が咲いている。こっちもかわいい。
春の草花は名前を調べるだけでも楽しい。学校の裏山の森山は閃緑岩で、地質的に見てもそこだけ特異である。教頭先生と荒木先生の3人で夕方、ミニ研修会をした。

alby at 22:48コメント(0)トラックバック(0)理科教育   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索