2005年12月31日

「ミチナリエ」と年末警戒 3

4fc89bbe.jpg今年もいよいよ最後。毎年恒例の「年末警戒」に参加してきました。何をするのかというと、詰め所に集まり、TVのスペシャル番組を見たり、うだうだと話をしたりする。…いやいや、市民の安全を見守るために、2人組で消防車に乗り、地域をぐるっと8kmほど巡回するのです。鐘を鳴らしながら、「タバコの後始末をしっかりしましょう」などのアナウンスもするのです。小さいお子さんがいる家庭には迷惑な話だけど。
国領の詰所には写真のようなイルミネーション「ミチナリエ」が飾ってあります。ハートの部分までがアーケードのような道になっており、かまくらがライトアップしてあり、ひのみやぐらにも電飾がされております。お正月も10:30までしているので、近くの方はぜひ見にきてください(笑)
今年もよいお年を。

alby at 02:49コメント(2)トラックバック(0) | 消防   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by まつおかさん   2006年01月01日 19:04
年末警戒ご苦労さまミチナ理恵すばらしい。わたしは恒例の京都別宅で晶子姫と新年を迎えてます。ぼーっと一日過ごしてます。だから細見君の一日楽しみにしています。
2. Posted by ほそみ   2006年01月03日 15:20
京都、お疲れ様です。私は祖母の介護で結構大変な年末年始でした。本年もよろしくお願いいたします。
>まつおかさん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント