2005年08月13日

お盆 3

「お盆は うれしや 別れた人も はれて この世に 会いに来る」
af8bf5a9.JPGお盆は仏教でいうと、1年間で唯一先祖が家に戻ってくる期間である。先祖の霊はだいたい13日から15日の2泊3日、家にいるらしい。そう考えると、お墓参りはどういう位置づけかというと、自宅とお墓が近い我が家では、お墓から先祖の霊を家につれてくるということになる。
今日は、流泉寺の和尚が「棚経(たなぎょう)」にこられた。「現代人は忙しいので、せめてお盆は先祖とゆっくり過ごしてほしい」と話された。
みなさん、お盆はゆっくり過ごされていますか?
棚経(たなぎょう)・・・盂蘭盆会(うらぼんえ)に、精霊棚(しょうりょうだな)の前でそうが経を読むこと。広辞苑第五版より


alby at 12:04コメント(2)トラックバック(0)教育の話題一般   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たんば市民   2005年08月13日 19:14
ブログのデザイン一新ですね。
何か心境の変化でも?
すっきりしたデザイン、きれいですね。
2. Posted by ほそみ   2005年08月14日 00:17
3 livedoor Blogがリニューアルしたようなので、それに対応したデザインに変更しました。Blogも日々変化しているので、それに追いつくのに精一杯です。
>たんば市民さん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索