2005年05月12日

モンシロチョウの卵が孵化!

9b308450.jpg昨日、採取した卵。朝一番に顕微鏡で観察してみると、なんと孵化していた!卵の殻が透明で、幼虫はオレンジ色だった。自分の殻を食べていた。うれしかったので、顕微鏡を3年教室に持ち込み、朝、登校してくる児童一人ひとりに顕微鏡をのぞかせ、感動を一緒に楽しんだ。
「ふしぎだいすき」のクリップを見せる。番組にはないマニアックな情報がたくさんあり、子どもたちと一緒に驚いた。
クリップからわかったこと。チョウが産卵したときの卵の色は白色。だんだんオレンジ色になり、4日目に孵化する。3週間でさなぎになり、4週間でチョウになる。
先日面接を受けた「米国に関する国際理解教育研修」の結果が郵送されてきた。結果は「合格」。81人申し込まれていたらしい。夏休みに13日間のアメリカ研修に行くことになった。

alby at 19:49コメント(3)トラックバック(0)理科教育   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by chee   2005年05月12日 20:38
cheeです。お久しぶりです。
夏休みのアメリカ研修、いいですね。アメリカの小学校訪問なども予定にあったりするのですか?(あっ、向こうも夏休みですよね。)
2. Posted by hori   2005年05月14日 08:41
良い機会になりましたね。
3. Posted by ほそみ   2005年05月14日 11:23
ありがとうございます。
>cheeさん、horiさん

英語はまったくだめですが、この機会に勉強しようかなという気になっています。がんばろ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索