2021年02月

2021年02月13日

氷上情報教育研究会2月の例会

氷上情報教育研究会2月の例会
随分久しぶりに,丹波市市民プラザの会議室にて2月の例会を開催した。

来週の成果発表のプログラムを検討した。その後,丹波市のGIGAスクール構想の情報交換をした。

タブレット端末の持ち帰り,SKYMENU Class 2020,Google Classroomなどの実践事例を紹介し合った。

alby at 19:00コメント(0)  mixiチェック
情報教育 

2021年02月06日

eスクール ステップアップ・キャンプ2020

eスクールステップアップキャンプ2020
文部科学省共催 日本視聴覚教育協会のeスクール ステップアップ・キャンプ2020がオンラインで開催された。

私は,特別授業「てこの原理を生かしたおもちゃ作りをしよう」に,子ども役として参加した。授業者の岩渕先生は,Googleスライドやブレイクアウトルームを活用して,オンラインでも参加者同士の議論を活発するよう促された。

枚方市教育委員会では,共同編集を行うオンラインワークショップを毎週されていると聞いた。こんな研修を繰り返すと,先生方はとても力がつくと思った。

その後のセッションでは,枚方市,箕面市,つくば市,尼崎市のGIGAスクールの取り組みを聞いた。

https://shiguren-online.net/eshool2020/

alby at 23:30コメント(0)  mixiチェック
情報教育 

ミューズ学習実践発表会に参加

関西大学初等部のミューズ学習実践発表会にオンライン参加した。

6年遠隔公開授業は興味深かった。デジタルシンキングツールを使ったミューズ学習を初めて見た。先日,担任の古本先生にナンバーズのワークショップを教えてもらったところだった。子どもたちがツールを使いこなしている様子を見てびっくりした。

その後のシンポジウムは,堀田先生と黒上先生の話が非常に面白かった。よい研修会に参加できた。

alby at 12:35コメント(0)  mixiチェック
情報教育 
月別アーカイブ
最新コメント