2014年01月

2014年01月05日

楽天でんわと050 plus

スマートフォンの通話料を安くする方法を考えた。「楽天でんわ」「050 plus」の使用感をレポートしたい。

携帯電話への通話料は、docomo Xiは、1分42円。楽天電話は1分21円。050 plusは1分16.8円。続きを読む

alby at 17:16コメント(0)トラックバック(0)情報教育  mixiチェック

2014年01月04日

ハチ北キッズパーク

ハチ北スキー
5歳の娘とハチ北にスキーに行きました。3歳のときは、キッズパークにてそりやチューブで遊んでいました。今回はレンタルスキーを借りて、ゲレンデ初デビューです。続きを読む

alby at 23:24コメント(0)トラックバック(0)スキー  mixiチェック

2014年01月02日

三尾山に元旦登山

三尾山の眺望
国領地区自治協議会の第34回元旦登山に参加してきました。東中の三尾山登山口から佐仲峠を通り、三尾山に登るルートです。今回は、203名の参加があったそうです。

佐仲峠
私は体重9kgの息子を背負って登りました。息子はずっと寝ていました。娘は疲れ知らずで、ずっとしゃべり続けながら登っていました。大勢の方と新年のご挨拶ができてよかったです。
三尾山(みつおさん)
進修小学校の校歌にあるように、国領地区では一番有名な山です。舞鶴自動車道の春日ICから篠山に向かう途中に、前三尾、西三尾、三尾山のピークが3つ重なり、分かりやすい形をしています。標高は586m。山頂からの展望はすばらしいです。

山頂には戦国時代、黒井城の支城「三尾城」がありました。黒井城主赤井直政治の弟、刑部幸家がいたといわれています。歴史的な内容は専門外ですし、本により断片的に記述されているので私にはわかりませんが、手元の参考図書を示しておきます。

alby at 16:51コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年01月01日

2014年あけましておめでとうございます

2014年賀正
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

朝風呂に入り、地域の元旦登山に参加しました。その後、ゆめタウンに福袋を買いに行きました。弟夫婦とばったり遭遇。

昼食はおせち料理とビール。登山の疲れで昼寝。夕方はすき焼き。その後、ホームシアターでブルーレイの鑑賞です。弟が選んだ映画は「リンカーン」。父と字幕をずっと追っていました。

明日は妻の実家に行きます。おいしい日本酒があるようなので楽しみです。

alby at 23:45コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック