2008年01月
2008年01月11日
くず湯を作りました
5年生国語「インスタント食品とわたしたちの生活」(東京書籍)で、昔からの手軽にできる食べ物の例として、干し飯、そばがき、くず湯があげられている。また、「子どものころに食べたものの味は、その人の一生の味覚になる」という記述もある。
クラスの子どもたちはどれも食べたことがない言う。そこで、私が小さいころ、よく祖母に作ってもらっていた「くず湯」を教室で作ることにした。昨夜、家で練習してみたが、まずまずの出来。というか、昔懐かしい味。これならいけると思い、子どもたちに作らせたが、なんと全員「どんな味か興味があったけれど、口に合わない」という感想(汗)私は普通に食べられましたが。
みなさんは、くず湯を飲んだことがありますか?
クラスの子どもたちはどれも食べたことがない言う。そこで、私が小さいころ、よく祖母に作ってもらっていた「くず湯」を教室で作ることにした。昨夜、家で練習してみたが、まずまずの出来。というか、昔懐かしい味。これならいけると思い、子どもたちに作らせたが、なんと全員「どんな味か興味があったけれど、口に合わない」という感想(汗)私は普通に食べられましたが。
みなさんは、くず湯を飲んだことがありますか?
2008年01月09日
普通教室での日常的なICT利活用
教室での日常的なICT利活用を実践するために、プロジェクター、ホワイトボード、mimio、コクヨワイヤレスマウス、ノートパソコンを常設しました。接続ケーブルを束ね、極力子どもが用意できるよう工夫しています。
これに、算数の教科書を投影したり、フラッシュ教材を提示したりします。3学期の係で「コンピュータ係」ができました。朝、セッティングをして、夕方片付けをしてもらう予定です。あと、フラッシュ教材を授業の開始数分に提示してもらおうと思っています。
LAN接続とマグネットスクリーンの設置が課題ですが、まずまずの環境ができましたので、よい授業ができればこのブログでもお知らせしていきます。
これに、算数の教科書を投影したり、フラッシュ教材を提示したりします。3学期の係で「コンピュータ係」ができました。朝、セッティングをして、夕方片付けをしてもらう予定です。あと、フラッシュ教材を授業の開始数分に提示してもらおうと思っています。
LAN接続とマグネットスクリーンの設置が課題ですが、まずまずの環境ができましたので、よい授業ができればこのブログでもお知らせしていきます。