2007年11月
2007年11月09日
2007年11月05日
2007年11月04日
2007年11月03日
2007年11月02日
多様な考えを出させる算数の授業づくり
最近、算数の授業で、多様な考えを出させる方法がつかめかけてきた。今日は三角形の面積を求める場面。5通りの考えが発表される。児童がよく考えられるようになってきている証拠。1時間の流れは次の通り。
1 事前に能力チェック平行四辺形の面積の求め方では、以前本校校内研修で取り上げられた尼崎のコンテンツを利用させてもらう予定。今日は、大きく拡大した三角形をはさみとテープで切り貼りして、児童は説明をした。
2 精選された課題の提示
3 個人思考の時間を保証
4 机間巡視で理解度の把握、個別に支援
5 自分の考えを発表、表現力を高めるトレーニング
6 多様な考えから共通点を探る集団思考
7 理解度に応じた問題演習
2007年11月01日
処理場反対!?
1日だったので、消防団の月例夜警に参加。4-2消防団の火の見櫓(やぐら)は、ホースを乾かすだけでなく、その季節によってデコレーションされることで有名。
今夜は「処理場反対」だった。びっくりした。
関連ニュースとして、ごみ処理場「野上野」と発表(丹波新聞社)がある。しかし、消防団では処理場の話題は一切出ず。
今夜は「処理場反対」だった。びっくりした。
関連ニュースとして、ごみ処理場「野上野」と発表(丹波新聞社)がある。しかし、消防団では処理場の話題は一切出ず。