2007年07月
2007年07月20日
2007年07月19日
かぼちゃのケーキ
5年生理科で育てているかぼちゃ。肥料がいいのでとても立派なかぼちゃが収穫できた。それにインゲンマメも。インゲンマメはボイルしてマヨネーズで食べた。カボチャはどうしようかなぁと思っていたら、ケーキになりました!
かぼちゃのケーキhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/249204
○材料
かぼちゃ 500g
生クリーム 400cc
卵 6個
バター 100g
小麦粉 大さじ6
砂糖 120g
1 かぼちゃは蒸しておきます。バターはサイコロ状に切っておきます。
2 ミキサーにすべての材料を入れて混ぜます。
3 型に流して焼きます。170℃で60分
2007年07月18日
2007年07月17日
2007年07月15日
2007年07月14日
氷上情報研究会7月の例会
台風4号の接近が気になるなか、氷上情報教育研究会7月の例会があった。今月の当番は私。関心・意欲を高める「メダカのたんじょう」の授業づくりについて実践報告した。趣旨は学習環境の充実と実験観察を大切にした授業を行うと関心意欲が高まりが結果的に学力も高まったということ。
関心・意欲を高める「メダカのたんじょう」の授業づくり(PDF)
関心・意欲を高める「メダカのたんじょう」の授業づくり(PDF)
2007年07月13日
2007年07月12日
個別懇談会実施中
今日から明日まで個別懇談会を実施しています。一人15分の時間で、効率よく1学期の様子を保護者に伝えなければなりません。保護者も貴重な時間を割いて学校に来て頂いているので、満足してもらわなければなりません。学習や生活の様子を記録したメモや、子どもの作品、テストの成績一覧、体力テストの結果などを用意して懇談しています。
あと、テスト会社が用意した集計ソフトがかなりすぐれものなので、その資料も十分活用させてもらっています。例えば、書けていない漢字プリントやできていない計算プリントが個別に出力できるので、それも添えています。
本校では、これまで教師の成績処理のためだけに使われていたデータを、保護者や子どもに形として還元できるよう努力する教師が増えてきました。
あと、テスト会社が用意した集計ソフトがかなりすぐれものなので、その資料も十分活用させてもらっています。例えば、書けていない漢字プリントやできていない計算プリントが個別に出力できるので、それも添えています。
本校では、これまで教師の成績処理のためだけに使われていたデータを、保護者や子どもに形として還元できるよう努力する教師が増えてきました。