2005年08月
2005年08月11日
コンピュータ教育利用夏期研修会
同志社女子大学今出川キャンパスで、スタディーノート活用研修会があった。シャープシステムプロダクトの方にお世話になり、スタディノートの開発者の余田義彦先生のワークショップを受けた。
まず、「私の学校紹介」のノートを作成し、データベースのマップに貼り付けた。つぎに、写真の「ポケット」を試用した。
ポケットはザウルスのLinux上で動くノートである。デジタルカメラがついており、撮影したものにそのまま書き込みができ、ノートとして保存できる。さらに、サーバと無線LAN接続でき、外で作成したノートを転送できる。すごいことができるんだなと感心した。子どもの野外学習に活用できそう。
夜、日本教育工学協会(JAET)のニューズレターの原稿作成する。タイトルは「学校の情報化を進める『親分』『子分』の関係 〜電子紙芝居を活用した授業づくりと教員の意識改革の試み〜」
ここ3日間ずーと書き続けていたけど、なかなかかけなかった。苦しかった。明日実践するので、今からプレゼンを作ろうと思う。
まず、「私の学校紹介」のノートを作成し、データベースのマップに貼り付けた。つぎに、写真の「ポケット」を試用した。
ポケットはザウルスのLinux上で動くノートである。デジタルカメラがついており、撮影したものにそのまま書き込みができ、ノートとして保存できる。さらに、サーバと無線LAN接続でき、外で作成したノートを転送できる。すごいことができるんだなと感心した。子どもの野外学習に活用できそう。
夜、日本教育工学協会(JAET)のニューズレターの原稿作成する。タイトルは「学校の情報化を進める『親分』『子分』の関係 〜電子紙芝居を活用した授業づくりと教員の意識改革の試み〜」
ここ3日間ずーと書き続けていたけど、なかなかかけなかった。苦しかった。明日実践するので、今からプレゼンを作ろうと思う。
2005年08月10日
新ちゃんのお笑い人権高座
落語家の露の新治さんを講師に迎え、「新ちゃんのお笑い人権高座〜笑顔でくらす、願いに生きる」という演題で講演をしていただいた。
笑いを大切に生きること、命の大切さ、差別についての話を聞いた。蒸し暑い体育館だったが、露の新治さんの軽やかな話術であっという間に時間が過ぎ、会場はいつも笑いにつつまれ、終始楽しい雰囲気だった。会場については、来年はクーラーの効いた会場にしていきたいと思った。
MORIさんの講演記録
笑いを大切に生きること、命の大切さ、差別についての話を聞いた。蒸し暑い体育館だったが、露の新治さんの軽やかな話術であっという間に時間が過ぎ、会場はいつも笑いにつつまれ、終始楽しい雰囲気だった。会場については、来年はクーラーの効いた会場にしていきたいと思った。
MORIさんの講演記録
2005年08月09日
デジタルコンテンツを活用した理科授業講座
丹波市教育委員会教育研究室にて、以前宣伝していた「イケメン講師の講習会」を開催した。イケメンにつられて(?)集まったのは18名。研究員、指導主事を入れると総勢25名。結構にぎわった会になった。
「2学期に実践できるコンテンツを活用した授業案作り」というワークショップを行った。担当する学年にわかれて、単元を決め、コンテンツを取り入れた指導略案を作成してもらった。「これは本当に2学期に実践できるいい案になった」と参加者は満足されていた。
丹波市のIT活用普及促進に役立つ研修会になったと思う。受講者を2学期以降追跡し、IT活用した授業が広まる様子をレポートしたいと思う。
「2学期に実践できるコンテンツを活用した授業案作り」というワークショップを行った。担当する学年にわかれて、単元を決め、コンテンツを取り入れた指導略案を作成してもらった。「これは本当に2学期に実践できるいい案になった」と参加者は満足されていた。
丹波市のIT活用普及促進に役立つ研修会になったと思う。受講者を2学期以降追跡し、IT活用した授業が広まる様子をレポートしたいと思う。
2005年08月07日
いま、会いにゆきます
TSUTAYAの邦画新作No.1だった「いま、会いにゆきます」のDVDを観た。いわゆる純愛もの。主人公の竹内結子がめちゃくちゃかわいい。すっかりファンになった。好きなシーンは「ベストポジション」という場面(笑)
スターウォーズ以来、あまり映画を観ていなかったので、今日は満足☆まだ観ていない人はぜひ見てください。
スターウォーズ以来、あまり映画を観ていなかったので、今日は満足☆まだ観ていない人はぜひ見てください。
2005年08月06日
兵庫県国際理解教育プロジェクト
西脇ロイヤルホテルで1泊2日の宿泊研修。8/16〜8/28の米国での研修に向けて最終調整をした。私は写真や資料を集約し、情報処理することを命じられた。全体のスケジュール表の作成やメンバーの連絡先の確認を行った。6階と8階だけオープンな無線LANが使用できた。
○主な行き先
ニューヨーク市教育委員会、アメリカンフォーラム(現地の教員とディスカッション)、コロンビア大学大学院ティーチャーズカレッジ、エリス島移民博物館、ミュージカル「美女と野獣」、フィラディルフィア、ワシントンDC小中学校・高校、スミソニアン博物館、コリアンタウン。
○教材化の視点
多文化共生の視点にたち、米国の英語を母国語としない人たちにどのような教育を行い学力保証をしているのか調べる。特に在米コリアンとの面接を通して、日本の在日外国人との比較を行い、2学期以降に行う本校の人権総合学習の教材を開発する。
○主な行き先
ニューヨーク市教育委員会、アメリカンフォーラム(現地の教員とディスカッション)、コロンビア大学大学院ティーチャーズカレッジ、エリス島移民博物館、ミュージカル「美女と野獣」、フィラディルフィア、ワシントンDC小中学校・高校、スミソニアン博物館、コリアンタウン。
○教材化の視点
多文化共生の視点にたち、米国の英語を母国語としない人たちにどのような教育を行い学力保証をしているのか調べる。特に在米コリアンとの面接を通して、日本の在日外国人との比較を行い、2学期以降に行う本校の人権総合学習の教材を開発する。