2005年02月22日

丹波市情報教育実践発表会

2bc69903.jpg西小からは松岡先生に1年生国語科、電子紙芝居の実践を発表してもらった。前日と当日の昼も念入りにリハーサルをして、仕上げは「完璧」と思っていたが、本番ではキューブプロジェクタとMediaPlayerが上手く動作しなかった。私もあたふたしてしまい、ちょっと見苦しかった。しかし、プレゼンの中身はなかなか充実していたと思う。ITを使って意欲を持たせながら、読む・書く・話すの指導ができていた実践だった。
他の3本の実践もよかった。発表しようという意欲が評価されるべき。最後に発表予定の野田さんが欠席されていたのが残念。聞きたかった実践だったのに。

hori.jpg堀先生はとてもがんばっていた。発表後の質疑応答の時間に、関連のある人に上手くマイクを渡し、会を上手くコーディネートしていた。テキパキ指名し、まるで木原先生が乗り移ったよう(笑)ワークシートも用意し、参加者はただお客さんにならないで、実践者が「どんな力を身につけさせたかったのか」という観点で聞くよう促していた。


kanpai.jpg夕方、堀田先生を囲んで、懇親会をした。私が締切りを守っていないことを指摘された(汗)堀田先生の携帯には分単位でメールが転送されており、同時にいろいろな仕事をされている姿に「すごさ」を感じた。

alby at 23:35コメント(0)トラックバック(1)情報教育   mixiチェック

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 特別活動研修会  [ ろむのFootPrint ]   2005年02月23日 21:32
丹波市の小学校特別活動研修会があった。幹事長となっていたので早い目に会場へ行って

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索