細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

教職大学院

明石市教育研究所 「生きる力」を育む校内研究の在り方

明石市教育委員会
明石市教育研究所の講座「『生きる力』を育む校内研究の在り方2」の講師をした。昨年は明石市支部の教研に声をかけていただいた。今年は明石市教育委員会に声をかけていただいた。

テーマは、「事後研究会への全員参加を促すワークショップ型研修の実際」。兵庫教育大学教職大学院授業実践リーダーコースでの研究をもとに、実際にワークショップを交えながら話をした。

講座修了後には、受講者の評価があった。講座の内容に1から4の点数がかかれていた。これまで講座の主催者として講座の内容を評価したことがあった。しかし、講師として数値評価されるのは今日が初めて。今後の生き方の参考になった。

授業実践リーダーコースワークショップ

ブログネタ
研究会 に参加中!
兵庫教育大学教職大学院授業実践リーダーコースワークショップに参加した。教職大学院のカリキュラム改善に関する調査研究の報告があった。私は教職大学院の教育実習の目的が明確でないことを意見した。大学の教員が、専門科目や実習科目の課題を改善策を真剣に考えておられるのがよく伝わってきた。

学位記授与式5

修了式

兵庫教育大学大学院学校教育研究科 平成21年度学位記授与式に出席した。

教職大学院の学位記には,「本学大学院学校教育研究科教育実践高度化専攻の専門職学位課程を修了したので教職修士(専門職)の学位を授与する」と書かれてあった。

子どもの卒業式は毎年のように参加しているが,自分の修了式はめったにない。だから,呼名をされたときには感動した。

大学院で過ごした2年間は,大変充実していたし,このような機会を与えていただいたことに感謝したい。

私たちは,教職大学院が発足して最初の修了生となる。4月からの学校現場で学んだことを発揮していきたい。
授業実践リーダーコース

院生控室の清掃完了5

2年間お世話になった,授業実践リーダーコースの院生控室を清掃した。
床,ガラス,机上をみんなでピカピカにした。
夕方は,加古川のみとろ荘で修了式の前夜祭をする。

トルコ料理「パシャ」5

ブログネタ
お店紹介 に参加中!
パシャの料理
昨日は,ゼミの追いコンだった。先生やOB,修了生たち8名で会食した。

場所は,神戸北野のあるトルコ料理「パシャ」。赤レンズ豆のスープや,ヒヨコ豆とチキンの野菜煮込み,ケバブの盛り合わせがおいしかった。

何よりもおもしろかったのは,ベリーダンスのショー。大阪からダンサーを招き,楽しいひとときを過ごした。

トルコ料理レストラン パシャ
http://pasa-restaurant.com
パシャ

CST特別講演会の講師5

ブログネタ
化学 に参加中!
CSTの講師

CST(コア・サイエンス・ティーチャー養成プログラム)養成拠点構築事業における特別講演会の講師をした。場所は,兵庫教育大学物理実験室。

学部生や大学院院生,理科系の教授陣が話を聞きに来られた。用意していた材料が足りなかったので,30名はおられたと思う。

私は小学校における理科授業について話をした。特に,ICTを活用した授業実践を紹介した。そして,マローブルーを指示薬に使った,酸性・アルカリ性の定性実験をした。

最後に,生卵を青色に変色させた。会場撤収後,化学実験室に移動し,青色の目玉焼きや青色スクランブルエッグ,青色卵焼きを作ってもらった。青色卵料理で打ち上げをした。
青色卵

兵庫教育大学のホームページに紹介していただきました5

ブログネタ
時事ニュース に参加中!
兵庫教育大学

兵庫教育大学のホームページに「大学院生・細見隆昭さんが下中科学研究助成金を取得しました」と紹介していただきました。

9号棟送別会5

今日は大学の食堂で寮の送別会をしていただきました。昨年は社のパン屋さん「ナポレオン」で開催しました。

M1・P1のみなさんは,それぞれの家庭で手作りの料理を用意してくださいました。我が家では食べられないようなごちそうがたくさんならんでいました。デザートも充実していました。

S満さんが「M1・P1のみなさんの心のこもったおもてなしに心がいっぱいです」と挨拶されました。妻は「娘は,寮のみなさんに娘を育ててもらったようなものです」と感謝の言葉を述べました。本当にその通り。2年間,家族ぐるみのおつきあいをしていただいた9号棟のみなさまに感謝しております。

P1・M1の方は,家族そろってのコーラスを披露されました。9号棟の思い出が歌われていました。「洗濯機を信じられない場所に設置する。洗面台が使えない。カビキラー3本使って,風呂の掃除をした。トイレの便座のふたがない。」どれも事実です(笑)築30年ですから。

たくさんの思い出ができた寮生活も,あと1ヶ月になりました。

兵庫教育大学前期入試1

ブログネタ
大学入試 に参加中!
兵庫教育大学

今日は,兵教大の前期入試がある。朝から学生服姿の生徒をたくさん見かけた。
美術の実技試験があるのだろうか。絵の具セットをみんな持っている。
入試は独自の緊張感がある。それが伝わってくる。がんばってほしい。

私は投稿論文の作成をがんばる。

現職教員学生対象研究経費助成 成果報告書完成1

兵庫教育大学平成21年度現職教員学生対象研究経費助成の報告書を提出した。一つ,肩の荷が下りた。

明日は平成21年度ベネッセ教員育成研究奨学生研究成果発表会がある。15分のプレゼンをする。「脇が甘い」といわれないように,準備をしておこう。

平成21年度現職教員学生対象研究経費助成募集要項
http://www.office.hyogo-u.ac.jp/stu/syougaku/doc/kenkyukeihi.html
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索