音楽

2023年04月02日

かわいい天使たちのMusic Party

かわいい天使たちのMusic Party
福知山市サンホテルで開催された「かわいい天使たちの Music Party」では、小学生から高校生までの18名のピアノ演奏を聴かせていただいた。

息子は「つばさをください」を弾いた。家でも練習をがんばっていた。


alby at 21:14コメント(0)  mixiチェック

2020年01月25日

足立知謙 夢絲コンサート

夢絲コンサート
柏原高校の同級生、足立知謙くんのコンサートに行きました。会場のライフピアいちじまは、大勢の方で賑わっていました。観客の年齢層は高めでした。

出演は、足立知謙さん(ピアノ)、木場大輔さん(胡弓)、木村ハルヨさん(二胡)、伊藤麻衣子さん(箏)の4名です。ステージ上手から下手に向かって、和、中、洋のシルクロード編成で、興味深い音色を聴かせていただきました。

特に、木場さんの胡弓の演奏がよかったです。胡弓は和楽器ということを初めて知りました。目と両足をピタッと閉じて、行儀良く演奏されていました。リラックスできたよい演奏会でした。

株式会社アイボリーミュージック
https://ivorymusic.jp/

alby at 20:21コメント(0)  mixiチェック

2016年09月20日

イベント用音源の作成

イベント用音源
今日は、週末に行われるイベント用音源の作成を行った。演奏者は音楽の先生。

一発録りした音源を、波形編集ソフトで仕上げた。

マスタリングでは、ピーク部分がポイント。その曲の最大音量がピークになるようにブーストをかけて調整する。

音圧のある、よい仕上がりになった。
演奏者の力量があるのが、一番の要因だけど。

960Wのシステムで200人に音を届けたい。
ちなみに、YAMAHAでは5Wに1人と計算するらしい。

alby at 04:28コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年10月19日

ヤマハ リトルフェスティバル

ヤマハリトルフェスティバル
ロータリー楽器が春日文化ホールで開催したイベント「ヤマハ リトルフェスティバル」に参加した。

娘は、1部のエレクトーンアンサンブル「アビニョンのはしのうえで」を演奏し、「おうさまたちのサンバ」を歌った。昨年は初ステージだったので見ているほうが緊張したが、今年は楽しんで見ることができた。

2部のエレクトーンステージ アンサンブルでは、小学生の上手な演奏を聴いた。やっぱり経験年数が上がると、すごい。

alby at 23:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年06月21日

AKB48 恋するフォーチュンクッキー を演奏


ゆめタウン ポップアップホールで開催された第9回愛と平和の手作りコンサートで、AKB48 恋するフォーチュンクッキーを演奏しました。

氷上中学校の女の子がダンスをしてくれました。バックバンドのおじさんたちは、いつもより張り切って演奏しました。

ベースは藤井君。アンプを新調していました。ベース音がしっかり聞こえるとドラムも叩きやすいです。なかなか楽しい企画でした。

alby at 22:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年03月22日

アップライトピアノの搬入

寄贈されたアップライトピアノ
新設された新井小学校の多目的ホールに、寄贈していただいたアップライトピアノが搬入されました。

エレベーターに載るピアノ
ピアノは、エレベーターに縦向きに積み込まれました。

3月24日の修業式には、早速、全校生で校歌を歌いたいと思います。

alby at 11:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年10月20日

ヤマハ リトルフェスティバル

リトルフェスティバル
春日文化ホールでロータリー楽器が開催した「ヤマハ リトルフェスティバル」のステージを観た。司会は、西田夫佐さん。

山南、成松、春日、柏原の4教室から、76名の演奏者が集合。プログラムは16あり、迫力のあるエレクトーンのアンサンブルやかわいい歌を聴くことができた。

娘は幼児科で初ステージ。緊張しつつも笑顔で演奏できていた。これまでの指導に感謝したい。

小学生になると音の厚みが増していた。すごいと思ったのは柏原Jr上級「シーガールズ」の「かもめの水兵さん」。手旗のパフォーマンスやロックンロール風のアレンジがかっこよかった。

ロータリー楽器
http://rotarygakki.co.jp/

alby at 18:03コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月03日

成松東町自治会夏祭りに出演

ユニロク成松東町
(株)成松水産氷上魚菜市場にて開かれた氷上町成松東町自治会の夏祭りに出演してきました。

今回は、ボーカル、ギター、キーボード、ドラムの4人構成。60分で11曲しました。リクエストもありました。

お客さんのノリが大変よく、演奏しやすい雰囲気でした。焼きそば、おでんなどをいただきました。娘はアマゴ取りやわたがしを満喫していました。

あまごつかみ
夏休みを満喫して、気分がよいです

alby at 22:17コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年07月20日

道の駅あおがき 足立知謙コンサート

道の駅あおがき
ギタリストの居倉健氏を迎えてのDuo構成。足立知謙は丹波市音頭の作曲者です。

今回は、洋楽のカバー中心のコンサートでした。心地よいピアノとギターのサウンドに満足しました。

娘(4歳)は、ヨーヨーつり、綿菓子、アイスクリームの屋台に夢中でした。私はアマゴの塩焼きを食べました。

その後、バンドメンバーの新宅を訪問。きれいなお家でした。世帯主はちーたんのテーマ曲の作曲者です。

alby at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年06月15日

第8回愛と平和の手作りコンサートに出演


ゆめタウンポップアップホールで開催された第8回愛と平和の手作りコンサートに出演した。曲目は、HY「いちばん近くに」、いきものがかり「風が吹いている」。


ステージは大変暑く、汗をかいた。演奏を聴いていた娘(4歳)の感想は、「ドラム、うるさかったわ」だった。

alby at 23:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索