音楽

2016年09月20日

イベント用音源の作成

イベント用音源
今日は、週末に行われるイベント用音源の作成を行った。演奏者は音楽の先生。

一発録りした音源を、波形編集ソフトで仕上げた。

マスタリングでは、ピーク部分がポイント。その曲の最大音量がピークになるようにブーストをかけて調整する。

音圧のある、よい仕上がりになった。
演奏者の力量があるのが、一番の要因だけど。

960Wのシステムで200人に音を届けたい。
ちなみに、YAMAHAでは5Wに1人と計算するらしい。

alby at 04:28コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年10月19日

ヤマハ リトルフェスティバル

ヤマハリトルフェスティバル
ロータリー楽器が春日文化ホールで開催したイベント「ヤマハ リトルフェスティバル」に参加した。

娘は、1部のエレクトーンアンサンブル「アビニョンのはしのうえで」を演奏し、「おうさまたちのサンバ」を歌った。昨年は初ステージだったので見ているほうが緊張したが、今年は楽しんで見ることができた。

2部のエレクトーンステージ アンサンブルでは、小学生の上手な演奏を聴いた。やっぱり経験年数が上がると、すごい。

alby at 23:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年06月21日

AKB48 恋するフォーチュンクッキー を演奏


ゆめタウン ポップアップホールで開催された第9回愛と平和の手作りコンサートで、AKB48 恋するフォーチュンクッキーを演奏しました。

氷上中学校の女の子がダンスをしてくれました。バックバンドのおじさんたちは、いつもより張り切って演奏しました。

ベースは藤井君。アンプを新調していました。ベース音がしっかり聞こえるとドラムも叩きやすいです。なかなか楽しい企画でした。

alby at 22:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2014年03月22日

アップライトピアノの搬入

寄贈されたアップライトピアノ
新設された新井小学校の多目的ホールに、寄贈していただいたアップライトピアノが搬入されました。

エレベーターに載るピアノ
ピアノは、エレベーターに縦向きに積み込まれました。

3月24日の修業式には、早速、全校生で校歌を歌いたいと思います。

alby at 11:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年10月20日

ヤマハ リトルフェスティバル

リトルフェスティバル
春日文化ホールでロータリー楽器が開催した「ヤマハ リトルフェスティバル」のステージを観た。司会は、西田夫佐さん。

山南、成松、春日、柏原の4教室から、76名の演奏者が集合。プログラムは16あり、迫力のあるエレクトーンのアンサンブルやかわいい歌を聴くことができた。

娘は幼児科で初ステージ。緊張しつつも笑顔で演奏できていた。これまでの指導に感謝したい。

小学生になると音の厚みが増していた。すごいと思ったのは柏原Jr上級「シーガールズ」の「かもめの水兵さん」。手旗のパフォーマンスやロックンロール風のアレンジがかっこよかった。

ロータリー楽器
http://rotarygakki.co.jp/

alby at 18:03コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月03日

成松東町自治会夏祭りに出演

ユニロク成松東町
(株)成松水産氷上魚菜市場にて開かれた氷上町成松東町自治会の夏祭りに出演してきました。

今回は、ボーカル、ギター、キーボード、ドラムの4人構成。60分で11曲しました。リクエストもありました。

お客さんのノリが大変よく、演奏しやすい雰囲気でした。焼きそば、おでんなどをいただきました。娘はアマゴ取りやわたがしを満喫していました。

あまごつかみ
夏休みを満喫して、気分がよいです

alby at 22:17コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年07月20日

道の駅あおがき 足立知謙コンサート

道の駅あおがき
ギタリストの居倉健氏を迎えてのDuo構成。足立知謙は丹波市音頭の作曲者です。

今回は、洋楽のカバー中心のコンサートでした。心地よいピアノとギターのサウンドに満足しました。

娘(4歳)は、ヨーヨーつり、綿菓子、アイスクリームの屋台に夢中でした。私はアマゴの塩焼きを食べました。

その後、バンドメンバーの新宅を訪問。きれいなお家でした。世帯主はちーたんのテーマ曲の作曲者です。

alby at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年06月15日

第8回愛と平和の手作りコンサートに出演


ゆめタウンポップアップホールで開催された第8回愛と平和の手作りコンサートに出演した。曲目は、HY「いちばん近くに」、いきものがかり「風が吹いている」。


ステージは大変暑く、汗をかいた。演奏を聴いていた娘(4歳)の感想は、「ドラム、うるさかったわ」だった。

alby at 23:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年06月08日

来週のコンサートにむけてバンド練習

バンド練習
柏原住民センター音楽室でバンド練習をした。6名が参加。音に厚みがあった。来週はポップアップホールでコンサートがある。お近くの方はぜひどうぞ。
第8回愛と平和の手作りコンサート
http://www.voluntary.jp/img/u697/MI3960947_093E.pdf
2013年6月15日(土)13:30〜16:10
ゆめタウンポップアップホール
入場 300円
出演 ユニロク(バンド演奏)、マエストロ足立、大槻朱里、他9グループ


alby at 23:56コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2012年12月15日

のどかなかどの冬まつり

のどかなかどの冬まつり
丹波市氷上町上新庄の「かどのの郷」で行われた「のどかなかどの冬まつり」で,特別ゲスト(とチラシには書いてあった)としてバンド演奏をしてきました。

オープニングは,火ノ川太鼓「鼓輝」。その後,市長や振興会長,西小校長らが餅まきをされました。西小校長は,その後「のど自慢演芸大会」で中島みゆきの「糸」を熱唱されていました。校長先生のお仕事も多岐にわたります。お疲れ様です。

葛野地区は7年間勤務していましたので,思い出がたくさんある場所です。久しぶりに行くと新しい家が建ち,変化も見られましたが,落ち着いたよい地域でした。知り合いの保護者の方とも挨拶をしました。

肝心のバンド演奏ですが,キーボードが急病で欠席となり,音数が少なくなりました。私はドラムなのでメロディーやハーモニーをなかなかフォローできません。そこで,ボーカルが口笛を吹いたり,ハミングしたりして,いろいろ工夫していました。

夜には冬花火もあるようです。かどのの郷も6周年です。地域の方のパワーを感じるよいイベントでした。

かどのの郷
http://www.tambakadono.jp/

alby at 19:24コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント