細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

気になる記事がありましたら、お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

消防

春季火災予防運動

image
この運動は、火災が発生しやすい気候となる時季を迎えるにあたり、市民一人ひとりの火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死傷者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的とする。

3月から消防無線がデジタル化された。分団でも、夜警で無線交信テストに参加することになった。

年末特別警戒実施中

image丹波市消防団春日支団年末特別警戒実施中。管内異常なし。

年末警戒の目的は、市民が被災せず明るく希望に満ちた新年を迎えられるよう、消防団員による年末警戒を実施し、火災予防の徹底を図ること。

当務時間は、午後9時から午前0時まで詰所待機。午前0時から午前5時まで自宅待機。

人生最後の年末警戒になる。

丹波市消防団消防操法大会

丹波市消防団ポンプ操法大会
青垣グリーンベルで開催された丹波市消防団消防操法大会に参加した。513名の団員が集合した。来賓は谷公一復興副大臣を始めとする議員の方々。

各地域から選出された選手の動きは鋭く、これまでの訓練の成果が遺憾なく発揮されていた。知り合いの教職員も2名が指揮者をされ、活躍されていた。

ホース新品

よく伸びるかな?

ポンプ操法早朝練習

ポンプ操法早朝練習
今日はかなり細かい動作の練習。事前に注意事項を確認、共有してから練習した。

よいポンプ操法の練習ができた

ポンプ操法練習の様子
昨日の視察の刺激もあり、今日の練習はこれまでと様子が違った。

選手の自主性は向上し、指導する側の言葉がけの質も高まった。短時間に効率のよい練習ができるようになった。

次回は、幹部の視察があるらしい。練習風景も大会の審査対象であるという情報を得た。初耳である。大会要項には記載されていない。

こういう審査基準は事前に公表してもらいたい。大会運営側が後だしジャンケンをするような印象を感じる。

ポンプ操法練習見学

野上野ポンプ操法
優勝候補の練習の様子を見学。

練習の質が全然違う。使っている道具が違う。指導者の選手に対する言葉掛けの質が違う。

レベルの差は歴然。大会まで後1ヶ月。我が部の練習計画を再構築したい。

ポンプ操法早朝練習

ホース
そろそろホースをきれいに洗いたくなった。

ポンプ操法早朝練習8日目

image
雨をしのいで練習。水出しなし。

ポンプ操法早朝練習6日目

運動場にガムテープしてみた。ラインカーで白線を引きたい。
image
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile
    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索