細見の一日

情報教育や理科教育に関する授業研究を中心に情報発信しています。小学校におけるICTを活用した授業づくりに興味があります。

国際理解

自宅近くにECCジュニア教室が開校される

ECCジュニア
本帰国してから、持ち帰った荷物(段ボール)の開封、整理、廃棄などの作業を延々と繰り返しながらも、3年間分の郵便物に目を通している。

おっ!と思ったのは、国領にECCジュニア教室が新規開講されるという新聞チラシ。なんと、場所は国領温泉よりもさらに上(かみ)、地図上の方角は南。

何より地元に学習塾を開校された講師の方に敬意を表したい。登り坂の突き当たりだが、子供を通わせたいと思い、早速体験レッスンを申し込んだ。

ECCジュニア
www.eccjr.co.jp

多文化共生・国際教育セミナー4

兵庫県海外子女教育・国際理解教育研究会の多文化共生・国際教育セミナー4に、テレビ会議で参加しました。来年度、アジアや中南米に派遣される内定者4名も参加されていました。

LINEグループビデオ通話
海外からは、兵庫県から派遣されている、コロンビアのボゴタ日本人学校、スペインのマドリッド日本人学校、トルコのイスタンブル日本人学校の3名が、LINEのグループビデオ通話で参加しました。日本と海外の複数の地点を接続する試みが興味深いと感じました。

私も派遣前には、兵海研によく参加して、先輩からたくさんの情報を教えてもらいました。大変お世話になった研究会です。

兵庫県海外子女教育・国際理解教育研究会
http://hyokai.sakura.ne.jp/htdocs/

小学生の英語ドリル

娘が学校で使用している英語教材は、学研教育出版の『小学生の英語ドリル』。小1・2は『小学生の英語ドリル1』、小3・4は『小学生の英語ドリル2』、小5・6は『小学生の英語ドリル3』が配布されている。

小1のひらがな学習が終わった夏休みあたりから、子どもたちは自分で字が読めるようになるので、小学生の英語ドリルの勉強できるようになる。アルファベットを書いたり、ローマ字の練習もできる。

英語ドリル1から3は学習内容が系統的に配置されている。1から順番にやっていくと、3の学習が終わったころには、英検5級程度の実力が身についているのではないかと思った。

家にCDラジカセがないので、付属CDをパソコンに取り込み、タブレットで視聴できるようにした。


外務省よりIC旅券を発行していただきました5

ブログネタ
海外旅行準備 に参加中!
パスポート
外務省よりパスポート(IC旅券)を発行していただきました。神戸国際会館14階の兵庫県旅券事務所で受け取ってきました。受け取りは日曜日でも可能です。

10年前にパスポートを取得したときは,15,000円支払いました。今回は,16,000円です。1,000円値上がりしていました。調べてみると2006年3月20日から値上げされていたようです。20歳未満は有効期限が5年で6,000円です。

値上げの理由は,パスポートにICチップが内蔵されたためです。ちょうど,査証(VISAS)の真ん中あたりのページに,厚紙のページが挟み込んであります。このページを読み取り機にかざすと,国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、所持人の顔写真が表示されました。

海外旅行も安くなってきました。しかし,家族3人のパスポートを作成すると,それだけで38,000円もかかります(汗)

p.s. バカですが,娘のパスポートはかわいいです(笑)

外務省 パスポートIC旅券の発行を開始
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/ic.html

北条楽器 ヤマハ英語教室

ブログネタ
英語を学ぼう! に参加中!
0歳からのPeek-a-boo

北条楽器のヤマハ音楽英語教室の1日無料体験レッスン日程表が新聞折り込みチラシに入っておりました。

よく見ると,赤ちゃんと親を対象にした英語教室の欄に娘が載っていました(笑)
0歳からの<Peek-a-Boo!>
親子で気軽に参加して,英語のリズムに自然に楽しむことができます。
YES西脇 体験教室
2/23(火)11:00 4/13(火)11:00
いつもは妻が娘を英語教室に連れていきますが,私も1度参加したことがあります。とても明るい先生が,英語の「歌遊び」「語りかけ遊び」「クラフト遊び」などを楽しく教えてくださります。なかなかおすすめの教室です。

北条楽器 ヤマハ英語教室
http://www2.gol.com/users/hojo-g/eigo/debut/index.html

パスポートの写真の規格1

ブログネタ
海外旅行計画 に参加中!
今日は大学の推薦入試の日で,学内立ち入り禁止です。そこで,家族一緒にパスポートの申請をすることにしました。

必要な書類は,(1) 一般旅券発給申請書,(2) 戸籍抄本または戸籍謄本,(3) 写真,(4) 本人確認のための書類です。住民票は,住民基本台帳ネットワークシステムで参照されるので不要です。

まず,住民票がある加東市役所に戸籍謄本を発行してもらいに行きました。すると,「戸籍謄本は,戸籍がある市役所しか発行できません」と門前払いされました。なるほど,戸籍謄本は本籍がある市役所でしか発行してもらえないのですね。初めて知りました。遠くの方は不便ですね。

次に,パスポート用の写真を撮りました。丹波市の岡林写真館で撮影しました。一人あたり2枚付きで1,365円でした。少々高いですが,きれいに撮影していただきました。特に1歳の娘は,カメラが怖くて泣いてしまい大変でした。でも,さすがプロです。アンパンマンのパペットを持ってきて,楽しく撮影してもらいました。できあがるととってもかわいい写真になりました。

そして,いよいよ窓口で申請します。兵庫県の旅券事務所の窓口は,三宮,尼崎,姫路,但馬の4カ所あります。私たちは本所の三宮に行きました。

窓口はとても混雑していました。まずは,受付番号をもらうために,必要書類を持って並びました。そして,窓口の人に書類がきちんとそろっているかチェックしてもらいました。

ところが,トラブル発生です。妻の写真に「顔に光が当たり過ぎて白くなっており,凹凸がない」とクレームがつきました。妻は「パスポート写真用としてプロに撮影してもらった」「もともとこんな顔なんですけど(怒)」と不機嫌になりました。

さらに,娘の写真に対しては「ピン止めが写っていますね」「写真に関する本人確認で,何か言われたときに自己責任で対応してもらいますよ」と,ダブルのクレームがつきました。

妻も娘も,パスポート写真の規格の要項をよく読んで,プロの写真館で撮影してもらいました。こんなことで窓口の人とやりとりするとは心外でした。しばらくやりとりしていると,隣の窓口の係の方が,「別にいいんではないですか」とOKを出していただきました。これで,無事申請できることになりました。

できあがりは1週間後です。10年旅券は一人16,000円,12歳未満の5年旅券は6,000円必要です。家族でパスポートを作成すると,結構な経済負担がかかると思いました。

パスポート写真の規格と見本
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

英検を取得しよう4

ブログネタ
英語を勉強しよう! に参加中!
fd5ee617.jpg 同じコースの方からのお誘いがあり,出産のお祝い会に招待していただきました。3人目も男の子で,助産師と協力して自宅出産されたようです。特に,5歳になる兄が,母親から弟が生まれてくる様子をみて大変喜んだといわれました。最近は,病院で出産される人が多いと思います。しかし,自宅出産ならではの感動があるようです。
 さて,大学院生活も残り少なくなってきました。山田錦を飲んでいる最中に,英検を取得しようという話になりました。みなさん,2級に挑戦されるようです。私は準2級にします。英語は本当に自信がないので,がんばってみようと思います。

I can count numbers.5

d693654d.jpgI did the micro teaching today.
The theme was "I can swim".
I could count numbers to 40 in English.
And when I said numbers that contained three or a multiples of three.
Then I became stupid.
世界のナベアツ

英語ノートを使った授業づくり4

小学校外国語活動で使われる「英語ノート」(試作版)を使った授業の指導案を作成した。
第6学年 Lesson 4 I can swim. できることを紹介しよう(PDF)
授業実践がそれほどされていないので、現時点では貴重な指導案であると思っている。バックワード・プランニングの手法で、大きな目標を設定したうえで、徐々に具体化していくという考え方のもと、教材分析を行った。つまり、学習指導要領-単元目標-授業計画-本時の目標というように順番に考えていった。5名の院生からアドバイスをいただき、3時間かけて清書した。
これから「英語ノート」を活用して授業を行う人の参考になると思い、PDFファイルにした。英語ノートには音声CD、DVD、電子黒板用の提示コンテンツ、指導書がついている。フラッシュをベースにしたデジタル教科書は使い勝手がよい。英語活動ではICT活用は必須になると思う。
今回の指導案は、英語活動の評価についても言及している。英語活動の評価はこれからの大きな課題になるだろう。

小学校英語教育論2

da3ee8df.jpg昨日から4日まで集中講義「小学校英語教育論」が始まりました。平成21年度から移行措置で外国語活動が行われるようになりますので、今のうちにがんばって勉強しています。ですから、必然的に昨日買った小学校学習指導要領解説は、最初に外国語活動編を読み終えることになりました。最後の作成協力者のページを読んでいたら、ん? 今回の集中講義を担当されている先生の名前が!
鳴門教育大学の兼重昇先生でした。講義はクイズやゲームがあり大変楽しいです。でも、今日の英語の俳句を作る活動は見事落ちこぼれました(涙)
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    twitter
    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索