国際理解

2016年09月18日

小学生の英語ドリル

娘が学校で使用している英語教材は、学研教育出版の『小学生の英語ドリル』。小1・2は『小学生の英語ドリル1』、小3・4は『小学生の英語ドリル2』、小5・6は『小学生の英語ドリル3』が配布されている。

小1のひらがな学習が終わった夏休みあたりから、子どもたちは自分で字が読めるようになるので、小学生の英語ドリルの勉強できるようになる。アルファベットを書いたり、ローマ字の練習もできる。

英語ドリル1から3は学習内容が系統的に配置されている。1から順番にやっていくと、3の学習が終わったころには、英検5級程度の実力が身についているのではないかと思った。

家にCDラジカセがないので、付属CDをパソコンに取り込み、タブレットで視聴できるようにした。




alby at 02:10コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年02月14日

外務省よりIC旅券を発行していただきました 5

パスポート
外務省よりパスポート(IC旅券)を発行していただきました。神戸国際会館14階の兵庫県旅券事務所で受け取ってきました。受け取りは日曜日でも可能です。

10年前にパスポートを取得したときは,15,000円支払いました。今回は,16,000円です。1,000円値上がりしていました。調べてみると2006年3月20日から値上げされていたようです。20歳未満は有効期限が5年で6,000円です。

値上げの理由は,パスポートにICチップが内蔵されたためです。ちょうど,査証(VISAS)の真ん中あたりのページに,厚紙のページが挟み込んであります。このページを読み取り機にかざすと,国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、所持人の顔写真が表示されました。

海外旅行も安くなってきました。しかし,家族3人のパスポートを作成すると,それだけで38,000円もかかります(汗)

p.s. バカですが,娘のパスポートはかわいいです(笑)

外務省 パスポートIC旅券の発行を開始
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/ic.html

alby at 22:10コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年02月05日

北条楽器 ヤマハ英語教室

0歳からのPeek-a-boo

北条楽器のヤマハ音楽英語教室の1日無料体験レッスン日程表が新聞折り込みチラシに入っておりました。

よく見ると,赤ちゃんと親を対象にした英語教室の欄に娘が載っていました(笑)
0歳からの<Peek-a-Boo!>
親子で気軽に参加して,英語のリズムに自然に楽しむことができます。
YES西脇 体験教室
2/23(火)11:00 4/13(火)11:00
いつもは妻が娘を英語教室に連れていきますが,私も1度参加したことがあります。とても明るい先生が,英語の「歌遊び」「語りかけ遊び」「クラフト遊び」などを楽しく教えてくださります。なかなかおすすめの教室です。

北条楽器 ヤマハ英語教室
http://www2.gol.com/users/hojo-g/eigo/debut/index.html

alby at 18:58コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年01月26日

パスポートの写真の規格 1

今日は大学の推薦入試の日で,学内立ち入り禁止です。そこで,家族一緒にパスポートの申請をすることにしました。

必要な書類は,(1) 一般旅券発給申請書,(2) 戸籍抄本または戸籍謄本,(3) 写真,(4) 本人確認のための書類です。住民票は,住民基本台帳ネットワークシステムで参照されるので不要です。

まず,住民票がある加東市役所に戸籍謄本を発行してもらいに行きました。すると,「戸籍謄本は,戸籍がある市役所しか発行できません」と門前払いされました。なるほど,戸籍謄本は本籍がある市役所でしか発行してもらえないのですね。初めて知りました。遠くの方は不便ですね。

次に,パスポート用の写真を撮りました。丹波市の岡林写真館で撮影しました。一人あたり2枚付きで1,365円でした。少々高いですが,きれいに撮影していただきました。特に1歳の娘は,カメラが怖くて泣いてしまい大変でした。でも,さすがプロです。アンパンマンのパペットを持ってきて,楽しく撮影してもらいました。できあがるととってもかわいい写真になりました。

そして,いよいよ窓口で申請します。兵庫県の旅券事務所の窓口は,三宮,尼崎,姫路,但馬の4カ所あります。私たちは本所の三宮に行きました。

窓口はとても混雑していました。まずは,受付番号をもらうために,必要書類を持って並びました。そして,窓口の人に書類がきちんとそろっているかチェックしてもらいました。

ところが,トラブル発生です。妻の写真に「顔に光が当たり過ぎて白くなっており,凹凸がない」とクレームがつきました。妻は「パスポート写真用としてプロに撮影してもらった」「もともとこんな顔なんですけど(怒)」と不機嫌になりました。

さらに,娘の写真に対しては「ピン止めが写っていますね」「写真に関する本人確認で,何か言われたときに自己責任で対応してもらいますよ」と,ダブルのクレームがつきました。

妻も娘も,パスポート写真の規格の要項をよく読んで,プロの写真館で撮影してもらいました。こんなことで窓口の人とやりとりするとは心外でした。しばらくやりとりしていると,隣の窓口の係の方が,「別にいいんではないですか」とOKを出していただきました。これで,無事申請できることになりました。

できあがりは1週間後です。10年旅券は一人16,000円,12歳未満の5年旅券は6,000円必要です。家族でパスポートを作成すると,結構な経済負担がかかると思いました。

パスポート写真の規格と見本
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

alby at 21:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年09月14日

英検を取得しよう 4

fd5ee617.jpg 同じコースの方からのお誘いがあり,出産のお祝い会に招待していただきました。3人目も男の子で,助産師と協力して自宅出産されたようです。特に,5歳になる兄が,母親から弟が生まれてくる様子をみて大変喜んだといわれました。最近は,病院で出産される人が多いと思います。しかし,自宅出産ならではの感動があるようです。
 さて,大学院生活も残り少なくなってきました。山田錦を飲んでいる最中に,英検を取得しようという話になりました。みなさん,2級に挑戦されるようです。私は準2級にします。英語は本当に自信がないので,がんばってみようと思います。

alby at 23:10コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年09月04日

I can count numbers. 5

d693654d.jpgI did the micro teaching today.
The theme was "I can swim".
I could count numbers to 40 in English.
And when I said numbers that contained three or a multiples of three.
Then I became stupid.
世界のナベアツ

alby at 21:21コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年09月03日

英語ノートを使った授業づくり 4

小学校外国語活動で使われる「英語ノート」(試作版)を使った授業の指導案を作成した。
第6学年 Lesson 4 I can swim. できることを紹介しよう(PDF)
授業実践がそれほどされていないので、現時点では貴重な指導案であると思っている。バックワード・プランニングの手法で、大きな目標を設定したうえで、徐々に具体化していくという考え方のもと、教材分析を行った。つまり、学習指導要領-単元目標-授業計画-本時の目標というように順番に考えていった。5名の院生からアドバイスをいただき、3時間かけて清書した。
これから「英語ノート」を活用して授業を行う人の参考になると思い、PDFファイルにした。英語ノートには音声CD、DVD、電子黒板用の提示コンテンツ、指導書がついている。フラッシュをベースにしたデジタル教科書は使い勝手がよい。英語活動ではICT活用は必須になると思う。
今回の指導案は、英語活動の評価についても言及している。英語活動の評価はこれからの大きな課題になるだろう。

alby at 23:19コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年09月02日

小学校英語教育論 2

da3ee8df.jpg昨日から4日まで集中講義「小学校英語教育論」が始まりました。平成21年度から移行措置で外国語活動が行われるようになりますので、今のうちにがんばって勉強しています。ですから、必然的に昨日買った小学校学習指導要領解説は、最初に外国語活動編を読み終えることになりました。最後の作成協力者のページを読んでいたら、ん? 今回の集中講義を担当されている先生の名前が!
鳴門教育大学の兼重昇先生でした。講義はクイズやゲームがあり大変楽しいです。でも、今日の英語の俳句を作る活動は見事落ちこぼれました(涙)

alby at 18:09コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年05月02日

基礎英語 2

3f61cd99.jpg実はNHKラジオ基礎英語1と2を始めたのです。テキストを買って、午後9時から30分間ラジオに向かっています。1は中一レベル。簡単です。2は中2レベル。これは私には難しい(汗)。
一日30分、がんばっています。金曜日は月から木の復習です。英語を聞いて質問に答えるのは、普段英語に接していない初心者には大変勉強になります。

alby at 22:09コメント(1)トラックバック(1)  mixiチェック

2007年12月27日

兵庫県国際理解教育研究プロジェクトの同窓会 5

田舎のお寿司11月にひょんなことから「年末に集まりましょう」ということになり、2年ぶりの同窓会が開催された。三宮の田舎(でんじゃ)というお寿司屋さん。折りたたみ自転車を持って登場した人や、NOVAの話、有名公立高校での勤務、結婚、熟年離婚など、話題は絶えなかった(笑)あれから何度もアメリカに訪れた人もいて、土産話を聞かせていただいた。みんな大変元気で、それぞれの分野で活躍されていた。さすがプロジェクトチーム。

alby at 23:24コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
月別アーカイブ
最新コメント