solarbeach
断食月明けのシェケルアリフェの日。イスタンブール北部黒海に面するソラル・ビーチに海水浴に行きました。いいバイラムのスタートです。

天気は最高に良く、暑い一日でしたが、黒海の水は相変わらず冷たく感じました。土曜日でしたので、道路の混雑はなく、海水浴場もガラガラの状態で大変快適でした。

kaplumbaga
昨年度は、トルコ軍の一部によるクーデター未遂事件の影響で、海水浴場に行くことも禁止されましたが、現在のトルコの治安は少し回復の兆しがあります。しかし、トルコ駐在3年目の同僚は、「毎年7月上旬には何かがある」と予言しているので、油断は禁物です。

2年前は、バビロン・ビーチに先輩方に連れて行ってもらいましたが、ホームページを調べると情報がなくなっていました。そこで、『地球の歩き方』にも載っているソラル・ビーチに行くことにしました。

Solar Beach
ソラル・ビーチには、ファーストフードコート、プール、更衣室、シャワーなどが完備されており、1日遊ぶことができます。何より、砂浜の質が高く、水がきれいです。さらに、遠浅なので、子供を安心して遊ばせることができます。入場料は、大人60TL、子供30TL、6歳以下の子供は無料です。

入り口では、カバンの中身をしっかりチェックされます。トルコではショッピングモールなどに入るときはセキュリティーチェックをされるのは常識ですが、X線装置は無く、ここでは目視重視。

理由がわかりました。爆弾や武器などの危険物を点検しているわけではなく、持ち込みの飲み物や食べ物を調べているのでした(汗)。水とお菓子が帰るまで預けられることになりました。

CarnebellaBBQ
お勧めの食べ物は、ソーセージとポテトとビールのセット(39TL)です。ソーセージは日本で食べるフランクフルトの味に近く、ボリューム満点でした。

行き方は、地下鉄M2終点ハジュオスマン駅からバス151でキリヨス広場で降車(乗車時間41分)、徒歩15分です。

ソラルビーチ
キリオス広場からソラル・ビーチまでは、タクシーで20TLです。しかし、キリヨスにはタクシー会社がありませんので、サリエルからタクシーを乗られるほうがよいと思います。

シーズン中はシャトルバスが運行されていますので、ホームページで情報をチェックしてください。ただし、電話で最終確認されることをお勧めします。

私たちは、帰りのシャトルバスを利用しようと思っていましたが、当日の運行が無く、相談したソラル・ビーチ職員の自家用車でバス停まで送迎していただきました(汗)ありがとうございました。
ソラル・ビーチ
住所  Solar Beach, Kumkoy Mahallesi Tatlısu Caddesi No /26
Kilyos Sarıyer İstanbul, Turkiye
電話  +90 212 201 20 86
携帯 +90 533 967 46 71
メール info@solarbeach.com.tr
Web http://www.solarbeach.com.tr/
地球の歩き方最新号は、トルコのワイン特集もあり、お勧めです。トルコの状況は刻々と変化しますので、最新の情報を得ることが必要です。海外在住者は図書の送料が書籍代と同等かかりますので、ここ最近電子書籍を利用する人も増えてきました。