ディスクのエラー
2009年11月に購入したPanasonicのレッツノートCF-S8。2014年8月にメインボードを入れ替える大修理をした後、Windows10にして順調に動いていたが、ついに起動しなくなった。

電源を投入して、Panasonicのロゴが表示された後、「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」と表示され、HDDのランプが点灯したまま、起動しない。筐体に耳を近づけても、HDDのディスクが回転する音が聞こえない。

素人診断を確定するために、カスタマーサポートに国際電話した。こういう困ったとときに、日本語が通じる電話番号があるのが単純にうれしい。
マイレッツ倶楽部修理受付ディスク (365日/受付9時から20時)
修理に関するご相談 電話 06-6904-6571
品番と製造番号を伝えて、故障箇所の診断方法を教えてもらった。
診断ユーティリティの起動方法

1 電源を入れる。
2 Panasonicのロゴが表示されたら、キーボードのF2(Press F2 for setup)を押し、Aptio セットアップユーティリティを起動する。

3 右カーソル→キーを押し、情報、メイン、詳細、起動、セキュリティ、「終了」を選ぶ。

4 一番下の「診断ユーティリティ」を選び、Enterキーを押す。

5 自動的に診断ユーティリティが起動する。通常はこのまま2〜3時間診断を待つ。

6 HDDを重点に診断する場合は、右下の□ボタンを押し、中断し、マウスでHDDアイコンをクリックすると「FULL」と表示されるので、再び右下の△再生ホタンをクリックする。
PC-Diagnostic Utility でHDD500GBをFULLチェックした結果。

PC-Diagnostic Utility
CPU/System、RAM 6144MB、DVD-ROM、Video、Sound、LAN、Wireless LAN、Bluetooth、USB、PC Card、SD、Keyboard、Touch Pad、は検査をパスして、緑色の表示。しかし、HDD 500 GBは赤色FAILが点灯。やっぱりハードディスクの故障している。残念ながら交換が必要