2014年01月02日

三尾山に元旦登山

三尾山の眺望
国領地区自治協議会の第34回元旦登山に参加してきました。東中の三尾山登山口から佐仲峠を通り、三尾山に登るルートです。今回は、203名の参加があったそうです。

佐仲峠
私は体重9kgの息子を背負って登りました。息子はずっと寝ていました。娘は疲れ知らずで、ずっとしゃべり続けながら登っていました。大勢の方と新年のご挨拶ができてよかったです。
三尾山(みつおさん)
進修小学校の校歌にあるように、国領地区では一番有名な山です。舞鶴自動車道の春日ICから篠山に向かう途中に、前三尾、西三尾、三尾山のピークが3つ重なり、分かりやすい形をしています。標高は586m。山頂からの展望はすばらしいです。

山頂には戦国時代、黒井城の支城「三尾城」がありました。黒井城主赤井直政治の弟、刑部幸家がいたといわれています。歴史的な内容は専門外ですし、本により断片的に記述されているので私にはわかりませんが、手元の参考図書を示しておきます。



alby at 16:51コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索