2013年02月01日

児童行事「節分集会」

節分集会
6年生最後の児童会行事「節分集会」をした。企画は6年生後期児童会役員5名。レジュメの作成,児童会便りの発行,小物の準備,司会進行,後片付けと段取りよく進めてくれた。

プログラムは次の通り。
1 開会あいさつ
2 ぞうきんリレー
3 鬼のお絵かき競争
4 豆まき
5 落花生を食べる
6 閉会
企画の目玉は豆まき。私と稲継先生と片山先生が鬼のパンツとお面を着用して,それぞれ,なまけ鬼,忘れ物鬼,あいさつしない鬼になった。

落花生は油分が結構あるので,体育館のフロアーにばらまくと社会体育の利用者が困るだろうということで,豆まき前にブルーシートを自分でひいた。自分の墓穴を掘る心境になった。

豆まき前にそれぞれの鬼がなまはげ風に「あいさつ,しない子はいないかー!」などのセリフを言った。その後,児童会役員の合図で,豆まき開始。事前に一人4個を配布していたので,しばらくがまんすれば豆の嵐は収まるかと思った。しかし,下に落ちている豆を拾って投げる子もいて,3匹の鬼はかなりやられてしまった。
豆まき
児童会役員に助けを求めたが,なかなか終了の合図がでない。痛い目にあった。

しかし,「楽しかった」「かなり満足した」という感想が多かった。楽しんでもらえたよう。

alby at 23:15コメント(0)トラックバック(0) | 教育の話題一般   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント