2012年01月04日

SchoolPRO 図書 Ver.4 の児童・書誌データ アップデート

図書担当から冬休み中に新規購入図書の台帳入力をするように言われていた。小学校の図書室に導入されているのは、株式会社九州ジェービーエー「SchoolPRO 図書 Ver.4」。2004年にバージョンアップが終了した古いソフトである。

入力作業を始めると、最近発売された図書は、ソフトの書誌データに登録がなく、台帳に手入力しなければならないことがわかった。通常、図書台帳に新規入力する際、ISBN番号で検索すると書誌データーが表示され、内容がコピーできて簡単である。

九州JBAのWebページを見てみると、2011年度秋版 児童・書誌データ Ver.4用がダウンロードできるようになっていたので、早速書誌データを更新した。これにより、最近発売された図書も検索・入力できるようになった。

書誌データを更新していない学校は、更新することをお勧めしたい。

alby at 13:36コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 野村の住人   2012年01月04日 22:58
5 まだ、使ってくれていましたか。同地区内の小学校に勤めていた頃に導入したものです。
2. Posted by 細見   2012年01月05日 10:07
コメントありがとうございます。
>野村の住人さん

校内LANからアクセスして検索できる機能があると便利かなと思います。
10年ほど前は単体で使用する仕様でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索