2011年10月27日

迫りくる地球滅亡!? 迷惑なテレビ番組「不可思議探偵団」

明日、2011年10月28日は、「人類滅亡の日だ」と、教室で話題になった。

へー、そうなんだ。そういえば、昔、「ノストラダムスの大予言」というのもあったなぁー。いつの時代も人々を不安にさせるデマが流されるんだなー。と、他人事のように考えていた。

しかし、小学校3年生の中には、本気で信じてしまう子もいる。そして、掃除時間には、男の子が「明日、人類が滅亡するで。ほんまやで」とムキになって言い張り、女の子が「そんな怖いこと言わんといてよ」と、泣きながら喧嘩をする事態に発展した。

こうなると他人事ではなくなる。情報源をあたると、8月22日に日テレが放送した「不可思議探偵団 #49 迫りくる地球滅亡!?そのXデーを調査せよ!」で得た話しらしい。

人類滅亡は、大人にとってはバカバカしい内容だ。けれども、不安に思って泣き出す子もいたので、「明日、人類は滅亡しないよ。安心していいよ」と伝えた。全く、迷惑な番組である。

そして、子どもたちのメディアリテラシーも高めなければと思った一日だった。

alby at 17:11コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索