リッツカールトン
夏季特別休暇を使って、大阪に出かけた。

まず、天保山のなにわ食いしんぼ横丁「ぼてぢゅう」で、お好み焼きを食べた。
次に、海遊館に行き、娘とジンベイザメを見た。水槽の中にいるダイバーが気になった。
天保山の観覧車に乗りたいというので、観覧車に乗る。高いところは怖い。

宿泊は、ザ・リッツ・カールトン大阪。駐車場は、高級外車がずらっと並んでいる。チェックインのため、フロントに並んでいるとレモネードのサービスがあった。客室まで清楚な女性が案内してくれた。彼女は廊下で靴を脱いで客室の設備を説明してくれた。ウエルカムドリンクのサービスもあった。

リッツカールトンのプール
ホテルのプールが自由に使えたので、早速泳いでみた。娘は備え付けの備品のヘルパーを使って、自由に泳げるようになった。家族で記念撮影もしていただけた。

高野登『リッツ・カールトンが大切にする サービスを越える瞬間』(2005)で読んだ通りの超一流のサービスを満喫した。
・どうすればお客様に感動を与えられるのか
・従業員が誇りと喜びを持てる職場環境とは何か
・お客様が言葉にされない願望を先読みして満たすためのチームワークとはどういうものか
教育現場でも活かすことができるよう、自分を磨いていきたい。