ブログネタ
資格を取得 に参加中!
平成22年4月1日より,放送大学で特別支援学校教諭二種免許状(肢体不自由者領域)が取得できるようになったようです(文科省「初中教育ニュース第132号」2010.2.18より)。これまでは,知的障害者領域の科目しかありませんでした。

現職の教員が特別支援教育の二種免許状を取得するための私が知っている方法は,次の3つの方法があります。
(1)教育委員会が主催する認定講習会に参加すること
(2)大学が主催する公開講座で単位を取得すること
(3)放送大学で単位取得すること

(1)は,夏休みに集中して行われます。1年で免許に必要な単位を取得することは難しいです。数年かけて受講することになります。利点は,受講料の負担がないことです。
(2)は,本年度まで兵庫教育大学で公開講座が行われていました。受講料は無料ですが,次年度開催されるかどうかは未定です。
(3)は,自分との戦いになりますが,レポートで単位取得ができます。


放送大学の出願受付は平成22年2月28日までです。公立学校共済組合経由で申し込むと入学金が半額になります。

放送大学の特別支援学校教諭免許状のページ
http://www.u-air.ac.jp/hp/sikaku/pdf/tokubetu.pdf