ブログネタ
受験あれこれ に参加中!
IMG_0424

今日は,大学院の特別支援教育のある科目のテストでした。持ち込み不可,座席も指定という,超厳しいものでした。

内容は,授業担当の先生が執筆されたテキストを丸暗記するというものです。そこで,用語を暗記するために「消しペン付暗記用マーカー」を使用して,必死に覚えました。暗記用マーカーを使うのは,受験勉強以来です。

暗記用マーカーというのは,緑色のペンでキーワードをなぞり,赤色の透明シートをかぶせると文字が黒く見えなくなるというものです。現在では,ダイソー(100均)などで簡単に入手することができます。

実際のテストでは,重要な用語の予想は的中していました。しかし,書き出すとぼんやりとしか暗記できておらず,あいまいな言葉しか書けませんでした。また,見た目の形式が変わると覚えていた用語も引き出せませんでした。つまり,機械的な暗記は何の役にも立たないということです。

物事,本質の理解が重要です。

p.s. テストができずに落ち込んでいたら,同じコースの方に出会いました。お昼時でしたので,ランチを食べに出かけました。加東市北野にあるレストラン萌樹です。1,000円のランチメニューは,前菜,パスタ,デザート,コーヒーがついており,大変おいしかったです。ちょっと元気が回復しました。