2009年10月14日

教育実践研究の組織化と推進 4

dbb566fe.jpg 大学院学校教育研究科(専門職学位課程)『教育実践高度化専攻』授業実践リーダーコースの専門科目「教育実践研究の組織化と推進」で、「小学校における組織的な授業研究の推進」について話をする機会をいただいた。
 P1の方は、熱心に耳を傾けてくださり、質問もたくさんいただいた。授業リフレクション(対話)をする際のプロンプターの役割、研修の満足度と教職経験の相関、教育心理統計を用いる際の母集団と校種の違いなど。
 話を聞く立場と話をする立場。立場が違うとものの見方が変わる。
 同じゼミの人以外は、普段なかなか情報交換ができなかった。学年が違うとなおさら。今回は、院生同士の貴重な情報交換の場を与えていただいた。

alby at 23:10コメント(0)トラックバック(0) | 教職大学院 | 研究推進  mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント