2008年05月19日

50% loss ネットワークのトラブル 1

朝からメールと電話で職場のネットワークトラブルの相談が断片的に届く。
数名がプリントアウトできないらしい。できる人もいるらしい。インターネットに接続ができるらしい。また、できない人は違うプリンタなら印刷できるらしい。その後2時間くらいで、誰もプリントアウトできなくなったらしい。
市教委から職場のサーバーへPingが通らないので、サーバーを再起動するよう指示があったらしい。私は情報担当者にスイッチングHUB(L2とL3)の場所を伝え、再起動をお願いする。一応回復したようだが、まだ一部の人がプリントアウトが不可。
夕方に職場に行き、直接原因を探る。プリントアウトできない端末からプリンタまでPingを打ってみる。すると、以下の結果が返ってくる。
Pinging プリンタのアドレス with 32 bytes of data:

Request timed out.
Reply from プリンタのアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=64
Request timed out.
Reply from プリンタのアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=64

Ping statistics for プリンタのアドレス:
Packets: Sent = 4, Received = 2, Lost = 2 (50% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
はて?50%しか通らないとは? これはネットワークが混雑しているのか、それともケーブルの破損があったのか。これまで遭遇したことのないパターンを示していた。
FAX工事をして床をめくったといっていたので、どこかケーブルが傷んでいるのか、極端に折れ曲がっているのではないかと考えた。
結局、職員室で利用していたHUBの交換とLANケーブルの整理を実施。それから障害が報告されていないので、とりあえず解決した模様。

alby at 23:04コメント(2)トラックバック(0)情報教育   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ふとし   2008年05月20日 22:06
昨日は、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本日は正常に回転していました。ありがとうございました。またHPのカウンターも少しずつ増えてきています。
2. Posted by みつや   2008年05月20日 22:48
こんなトラブルに遭遇したことがありました。
私も伝送路異常と考えます。
私の遭遇した時の原因はハブのポート異常でした。

今回はケーブルの接続異常かと思います。

トラブルシューティングお見事です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索