2008年05月17日

パパママクラス 4

パパママクラス社保健センターで行われた加東市パパママクラスに参加した。参加費100円。メニューは次の通り。
1 妊婦体験・・・重さ7kgのエプロンを背負って、寝転んだり、掃除をしたりする。階段を上ったり下りたり、施設内をうろうろする。お腹にお湯が入っているので汗ばむ。夏場はつらいだろう。
2 妊娠体操・・・腕や股関節をのばすストレッチをする。体はやわらかいほうがいいらしい。私は固い。
3 沐浴実習・・・赤ちゃん人形を使って、沐浴の仕方を習う。適温は38度から40度。赤ちゃん人形は3kgあり、市販の人形よりもずっと重い。
4 栄養指導・・・塩分控えの味噌汁と切干大根のサラダをいただく。うす味がよいらしい。
30名が参加された。たくさん資料ももらった。これはすごい行政サービスだと思った。

alby at 18:32コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by なおっち   2008年05月18日 11:20
すごいですね!
お仕事だけでも忙しい中、教師しての研修をつむだけでなく、パパとしての研修も積極的に行ってるのが、さすがです。
たった100円でこういうサービスがある、ってのは助かりますよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索