2007年11月21日

落ち葉で焼き芋 5

e6b4bdc6.jpg焼き芋の季節になりました(笑)まず、校庭にある桜の落ち葉をゴミ袋に集めておきます。それに、夏休み奉仕作業の剪定で切られた枝を使い、焚き火をします。焼き芋に必要な炭ができるまで1時間ほどかかります。そして、農園で作ったサツマイモを洗い、濡れ新聞紙に包み、その上からアルミホイルで包みます。これは西小の伝統方式。20分ほど経つとアルミの外側が焼けてこんがり色がつきます。そろそろ食べられるぞというサイン。でも無茶苦茶熱いので火から遠ざけて冷まします。
やっぱり炭火はうまい!子どもたちも満足でした。

alby at 16:45コメント(1)トラックバック(0)教育の話題一般   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ESTON   2007年11月22日 02:03
今日はセンセイの近くを通ったんですが、一日変わりやすい天気でしたが、雨は大丈夫でしたか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索