2006年06月17日

採点ペン 4

99509d09.JPG日立システムの「採点ペン」を使ってみた。これは赤ボールペンに振動センサーが取り付けられており、テストに○×を書き込むことで、コンピュータに得点を次々と入力していくという製品。

これまでテスト結果の集約は表計算ソフトを使っていた。この採点ペンを使うと丸付けをしながら得点入力ができるので、事務処理がスムーズになった。
ただ、これまで片面ずつ採点していたのが、一人ずつ両面採点しないといけないことや、コメントを書き込むときはセンサーをOFFにしないといけないなど多少使い勝手が悪い面も。。。
しかし、1本3,500円なので試してみる価値あり

午前中は神戸で会議。今度7月1日に若手教員100名を県下から集め、教育の実践力をアップさせる試みをすることが決まった。充実した研修会になるようサポートしていきたい。

alby at 19:06コメント(3)トラックバック(0)情報教育   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かつき   2006年06月17日 19:50
5 ぼくの点は、何点でしたか?
何点かね(>_<)!?
    ∧__∧y―――――
    (・∀・)age・・・・
   .(\/・\つ
    |.|.|
    (__)_)

*******************************

採点ペンなる便利なものがあるんですね〜(@_@;) でも△のときはどうなるんですか?? 母
2. Posted by ほそみ   2006年06月17日 19:54
コメントありがとうございます。
>かつきさん、母さん

△も認識します!
テストの得点はネットにはかけないので、また教室で。
3. Posted by かつき   2006年07月01日 16:40
そうですか・・・・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスグラフ

    Profile

    細見です

    メッセージ

    名前
    本文
    記事検索
    タグ絞り込み検索