f3ccecbf.jpg今日は午後からちょこっと滑ってきた。駐車場は混雑していた。ハチ北の駐車料金は高くて有名だが、何回もいくのなら1万5千円で駐車場のシーズン券もある。しかし、数回しかいかない人は回数券がお勧め。民宿街の駐車場の6回券は5千円。一回あたり833円になる。土日は一回1500円なので、ほぼ半額の値段になる。Webページや現地の看板にもない情報なので、このページを見つけた人はラッキーでしょう♪
さて、今日はリフトがとても混雑していた。いつもはガラガラのアルペンリフトさえ混雑していたので、びっくり。最初は原因がわからなかったが、上に上がってみると写真のような看板が!パノラマや北壁コースが豪雪のため封鎖されてしまったらしい。それで、普段は中上級者しかいないアルペンコースに人が流れてきたのか。納得。不整地の小回りと大回りを練習して、ビデオ撮りをした。
家に帰ると下記のメールが届いていた。
ハチ・ハチ北シーズン券ご購入の皆様へ

平素よりハチ・ハチ北スキー場をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

さて、12月23日に北壁正面コースで雪崩が発生し、現在も北壁正面の雪面には亀裂がはいっており雪崩発生の危険があります。
ハチ・ハチ北といたしましてはお客様及び従業員の安全を第一に考えパノラマコースより上部を立ち入り禁止とさせていただいております。
この雪崩が発生するとコースだけでなくリフトにも被害が及ぶ恐れがあり、スカイロードも滑走できなくなっております。
せっかくの降雪がありながらこのような状況になり大変申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。

現在、パトロールが監視を行っており、なんとかオープンできないものかと推移を見守っておりますが、自然崩落を待たざるを得ない状況です。
状況が好転すれば、全力を挙げてコースオープンいたす所存です。

皆様にはご理解いただきますようお願い申し上げます。

鉢伏開発観光株式会社
(ハチ・ハチ北スキー場)