dee08700.JPG6年生総合的な学習の時間で「川の汚れを探ってみよう」の学習をした。講師は2年前と同じ足立先生。時期が早かったせいか、ヤゴが少なかった。しかし、カワゲラやカゲロウなどはたくさんの種類が採れた。
2年生算数では5月30日の研究授業に向け、インタラクティブスタディの特訓中。コンピュータは人間のように妥協しないので、低学力の児童は何回も問題を繰り返し解かないといけない。とくにeco教材は熱い。昼休みも隣につきながら指導した。
午後は丹波市教育員会「教育研究室」の委嘱書をもらった。理科教育におけるIT活用を研究していく。
科学の祭典の事務がたいへん。今日は寝られないかも。「自主研究グループ」の申請も書きたいと思っているができるかな?