2005年05月19日
川の汚れを探る
6年生総合的な学習の時間で「川の汚れを探ってみよう」の学習をした。講師は2年前と同じ足立先生。時期が早かったせいか、ヤゴが少なかった。しかし、カワゲラやカゲロウなどはたくさんの種類が採れた。
2年生算数では5月30日の研究授業に向け、インタラクティブスタディの特訓中。コンピュータは人間のように妥協しないので、低学力の児童は何回も問題を繰り返し解かないといけない。とくにeco教材は熱い。昼休みも隣につきながら指導した。
午後は丹波市教育員会「教育研究室」の委嘱書をもらった。理科教育におけるIT活用を研究していく。
科学の祭典の事務がたいへん。今日は寝られないかも。「自主研究グループ」の申請も書きたいと思っているができるかな?
2年生算数では5月30日の研究授業に向け、インタラクティブスタディの特訓中。コンピュータは人間のように妥協しないので、低学力の児童は何回も問題を繰り返し解かないといけない。とくにeco教材は熱い。昼休みも隣につきながら指導した。
午後は丹波市教育員会「教育研究室」の委嘱書をもらった。理科教育におけるIT活用を研究していく。
科学の祭典の事務がたいへん。今日は寝られないかも。「自主研究グループ」の申請も書きたいと思っているができるかな?
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 丹波市教育委員会教育研究室研究員制度 [ 堀博文のポートフォリオ ] 2005年05月21日 09:40
先日、みだしの制度の研究協議会があった。本年度の研究員の先生に委嘱書を交付し1年間の計画を立てて頂いた。同制度は氷上郡教